えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

日常生活とコロナ

2020年05月26日 | Weblog
新型コロナウイルスの緊急事態宣言が、段階を経て全都道府県で解除されたけど
ほとんどの場所や人達が、慎重に・慎重に、の対応やね。(^-^)v

今今始まったことではないけど
スーパー入口には ↓ 消毒液が置かれ



写真は撮ってないけど(^▽^)
お客さんが好きな物を好きなだけトングで容器に詰める形の
天ぷらやコロッケ、焼き鳥他の単品売り商品は1個づつ容器に入れて並べられ
裸売りの焼き立てパンも1個づつナイロン袋に入れられている。

 ↑ コロナに関係なく、いつも こうであって欲しい、と思うけどね。(´-ノo-`) ボソッ
こんな売り方 ↓ してるのもあった。( ̄。 ̄)ホーーォ 



ただ、他の果物は裸のバラで売ってたので、意味不明。。。(^▽^;)

レジ前には、間隔を空けて並ぶよう ↓ 立ち位置ラインが示され



        ↓ 



いつもよかチョコット ↓ 間隔を空けて並ぶ人が多い。 d(^0^)b グッ!



支払いやレシートなどの受け渡しは ↓ トレー経由。



 ↑ レジカゴや仕切りのナイロンカーテンが邪魔して、ちょっとメンドイ。--;

実は σ(^_^)ワタシ は入口の消毒液は、出る時に使うと思ってた。

コロナ対策の一つとして言われた、帰宅後のしつこいまでの手洗い。
車で行って車で帰る近くのスーパー。
買い物してるときに接する不特定多数の人や不特定多数の商品。
万一に備え、家に持ち帰らないように出口で消毒。と思ってた。

今では σ(^_^)ワタシ が持ち込まないように、の意なんだな~と理解したけど
最初の考えかたも成り立つよね。← 無駄に主張はしないけど。。 (。-∀-) ニヒ

スーパーへは行ったり行かなかったりを自分勝手な判断でやってるけど、
チョコット悩んだのが通院。

たいしたことはないけど、持病以外にも診察券が増えるお年頃。 …((゚m゚;)アレマッ!

勝手な判断は危険なんで
主治医了承の元、持病の月一の通院を2カ月に1回(薬と検査の関係)にしたり、
受診科学会のHPで厚労省からの連絡文書などをみて、半年に1回の定期検診を先送りしたり
別の受診科学会のHPで σ(^_^)ワタシ の4カ月に1回の定期検診は受けるべきとあるのを見付けたり
と、考え考え通院もしちょりまふ。

勿論病院もいろいろ対策 ↓ を講じてはる。



             ↓ 



(おまけ) ↓ 用事あって行った市役所の椅子



いろんな方法を考えはるんやね。(^-^)v

総合病院入口で消毒をしようとしたら ↓ 押さえられない。(・_・?) ン?



見ると ↓ 



こんな ↓ 文字が。



     ↓ 



全体像 ↓ (^▽^笑)



初めて遭遇したけど、手で触れないので良いアイディアやね。

そうそう、いろんな意味で有名なアベノマスク。
我が家にはまだ届かないけど、マスクの値崩れが言われてる。

スーパーはまだ入荷なしの貼り紙だけど
5月初めの院外処方薬局では ↓ 置いてあった。



買ったことがないので、高いのか安いのか分からないけど
これくらいなら悪質な値段ではないように思った。

などなど、チョコット出かけると色々なことに出合って気分転換。(^-^)v

でもまぁ、5月はもとより6月中の集まりや遊び全てが中止となってるので
暫くはこのままの生活を続けまふ。
そして懸念されてる感染第2波がくることなく終息してほしいと
誰もと同じように σ(^_^)ワタシ も願っているので~っす。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ と 君 | トップ | 花いろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事