えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

いい経験?

2009年10月19日 | Weblog
ダー・・とお出かけして、高速に乗ろうとETCレーンに入ると
入り口バーの少し手前でETCカード差込器がなにかしゃべってる。

(・_・?) ン? とダー・・が車を止めるのと
σ(^_^)が「カードが入ってない、って言ってる」と言うのが同時。

2人がハンドルそばのETCカード差込器を見ると
(°ー°)(。_。)ウンウン ETCカードがはみ出してる。^^;

ダー・・がカチッとカードを差込み、すぐにアクセルを踏んだ。

・・・・・目の前のバーが開かない!!

ダー・・が何を思ったか、「なんで?」と言いながら
開いてないバーの間を通過。。。。。。通れた! (*・0・*) ワオ

通過してからETCカード差込器が
「カードを認証しました」と。 (→o←)ゞあちゃー

「カードを持ってって、一般レーンのおじさんに理由を話したら?」
とアドバイスしたんだけど、耳を貸さず
「どうしよ?」「一般レーンから一旦出よか?」と悩むダー・・

後で教えてもらって分かったけど、
一般レーンの入り口も、人はいないそうな。(^▽^;)

とりあえず車を道路の端に寄せて振り返ったダー・・
「なんで次の車は入って来いひんの?」 ヾ(--;)ぉぃぉぃ
「この車が無理に通過したから、バーが開かないんでは?」とσ(^_^;)

車のドアを開けたり閉めたり (^。^;) アセアセ (゜Д゜;≡゜Д゜;)オロオロ しながら
何分経ったんだろか、おじさんが2人、小走りでやってきた。

「運転手さん、ちょっと待っててくださいね~」と言う言葉と
「カードがちゃんと入ってなくて」というダー・・の言葉がかぶり
「カードが入ってなかったのね」と言いながらカードを受け取り
車の側を駆け抜けて、入り口のバーの方に走って行った。

5分ほども経っただろうか、おじさんたちが戻ってきて
怒ることなくダー・・のETCカードと通行券(?)を車の窓越しに渡し、
「出口でこの2枚を揃えて渡してください」
「必ず2枚とも渡してくださいね」
「ETCを通ったらあきませんよ、人のいる出口ですよ」
「割引もちゃんと出来ますからね」と、説明してくれた。

「あの入り口からバックで出たらどうなります?」
「だめですよ、この間も大事故になりましたからね」

「このまま止まらんと行ってしまったらどうなります?」
「ETCが開きませんよ」
「調べたらどこから入られたかは分かりますけどね」

ダー・・が無茶を聞いてもちゃんと答えてくれた。

2人で口々に「ごめんねー」「すみませんでした」
「お手煩わせました」と何度も謝ったけど
「3万回に1回くらい、ありますよ」と、ほんとに優しかった。

通行止めをくらわされた後続車も怒ることなく通過してくれ、
渋滞してない時間帯で良かった、と C=(^◇^ ; ホッ!

ダー・・は「いろんなことが分かって、良い経験になった」
と感じ入っていたけど
σ(^_^)はひたすらおじさん達の優しさに感動した。

出口のおじさんは、詳しく追求するでなく普通に計算をしてくれた。

3万回に1回くらいある、と言ってた言葉どおり
こんなドジなことをする人が、やっぱり何人かはいるんだなーと
妙な納得をした。 (´~`ヾ) ポリポリ

おまけにレシートはくれたけど、現金は受け取らず
料金はカードでの引き落としとなることも知った。

(~ヘ~)ウーン 迷惑をかけたけど、
経験して初めて知ったことばかりだから
これも「いい経験」と言っていいのかなー。(^▽^;)
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする