おれおれ日記

平成の快楽主義者な管理者による酒の話、現代美術の話、音楽の話、世間話をただただ垂れ流す日記。

広島

2008-05-22 12:48:22 | Weblog
といってもフュージョンバンドのヒロシマではない。

大江健三郎の「ヒロシマノート」を読んでいる。

なんというか、読まなきゃいけない一冊というか。

なんとなく抜書きしてみます。

*****

そして青年が視力のおとろえに気づいた時、医者はかれの眼のみならず、腎臓がおかされ白血球の数も減少していることを見出した。やがて青年は眼底出血で失明し、一ヵ月後、新聞の記述によれば、血のヘドを吐き、泣き叫びつつけ、もがき苦しみ、それから突然静かになって《寂しいよ、寂しいよ》といい、そして《アーアーアー》と三回泣きじゃくって息をひきとったのであった、この限りなく苛酷な死。

*****

運命、か。

なんだろう、とてもやりきれない。

----------------------

てなことで昨日も楽しくなるために飲んだりして。

Cher/Let me down easy
Karla Bonoff/Isn't It Always Love
なんか聴いて泣いてるようじゃ精神がやられてるなあ。

あー、それとBill Labountyのプールジャケ(俺が持っているのは別ジャケ)。
何だあのアルバム。すごすぎ。
「Livin' it up」とか、なんだよあれ。

コメントを投稿