Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

えびとシャキシャキ野菜のチリドレッシングサラダ

2009年05月15日 | サラダレシピ
ゆうなさんのスウィートチリソースの応用アイデアの数々を見て
私もスイートチリソース買ってしまいました♪

市販の調味料って、なかなか使い切れずに、もったいないことに
なってしまうのが嫌で出来るだけ買わないようにしてるんですが、
ゆうなさんレシピという強い味方があればきっと大丈夫!!
(ゆうなさん、いつも素敵なレシピありがとうございます♡)

まずは、大好きなえびで、エビチリ風のサラダを作ってみました。
野菜がたっぷり取れるし、メインディッシュにもなるのでらくちん♪
スウィートチリソースのおかげで、簡単に本格的な味のチリドレッシングが出来ました。
天かすをトッピングして、コクとカリカリの食感も楽しめます。
揚げていないけど、エビチリ気分も味わえる?!
(普段お好み焼きやおうどんにしか使わないので、もっと活用したいです。)

エビの殻でだしを取って、トムヤム風スープも作りました。



材料(2~3人分)

えび・・・・・・・・・・・・・・・10尾

<ゆで汁>
水・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
白ワインor酒・・・・・・・・・・・100cc
ローリエ・香味野菜の端っこ・・・・適量
(パセリの茎や長ねぎの青いところなど)

もやし・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・小1/2個
いんげん・・・・・・・・・・・・・12本
きくらげ(水で戻したもの)・・・・40g
レタス・・・・・・・・・・・・・・適量
みつば・・・・・・・・・・・・・・適量

てんかす・・・・・・・・・・・・・適量

<ドレッシング>
スウィートチリソース・・・・・・・大さじ3
ケチャップ・・・・・・・・・・・・大さじ3
レモン汁・・・・・・・・・・・・・大さじ3
りんご酢・・・・・・・・・・・・・大さじ1
濃口しょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ1/2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

1:えびは背わたを取っておく。
  鍋にゆで汁の材料をいれて沸騰させ、えびを
  入れて、色が赤く変わってえびの香りが出て来たら
  火を止める。汁につけたまま冷ます。

  冷めたら殻をむいておく。
  ゆで汁と殻はスープのだしに使うので、捨てないでとっておく。
  
  (固くしぼったぬれ布巾に包んだアイスノンの上にのせると
   早く冷める。鍋底をぬれ布巾や水につけるなどして
   あら熱を取ってからのせてね!!)

2:新玉ねぎはスライサーで薄切りにし、
  氷水にさらして水気を良く切っておく。 
  きくらげは千切りにする。

  もやし・いんげんはさっとゆでて、水気を
  良く切り、冷ましておく。いんげんはたべやすく
  斜め切りにしておく。
  (ステンレス製のバットなどにひろげて、 
   固くしぼったぬれ布巾に包んだアイスノンの
   上にのせると早く冷める)

3:ドレッシングをつくる。材料をすべて良く混ぜる。
  器にレタスを敷いて、2の野菜をざっと混ぜてこんもりとのせ、 
  えびを並べて、みつば・てんかす・あれば糸切り唐辛子を 
  散らす。 ドレッシングをたっぷりかけていただく。
  

*MEMO*
・えびは固くなってしまわないように、ゆですぎに注意してください。
 
「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2009-05-15 21:36:05
あら♪ ありがとうございマス♪♪

ほんと 市販の調味料って、意識して使うようにしないと
いつの間にか 賞味期限過ぎちゃうんですよね。。

このサラダ、おいしそ~! 天かすとは!!
そうですよね、天かすなら お手軽にコクも出るし。刻む必要ないし。
今まで気づかなかったです!
ナイスアイデア、ありがと~~♪
返信する
おはようございます。 (えみ@すみれ堂)
2009-05-16 06:20:46
ゆうなさん

いえいえ、こちらこそいつも素敵な
レシピありがとうございます(^^)

天かすって、こんなに愛されているのに
「かす」呼ばわりされて、何か気の毒・・・
関東では「揚げ玉」って言うんでしたっけ?
返信する
Unknown (Ami)
2009-05-16 08:35:13
このソース、とても良いですね!みんなのアイディアホントに参考になるし、ブログって良いですね!
返信する
こんばんわ (えみ@すみれ堂)
2009-05-16 21:08:57
このソース、買って来た串カツに
かけて食べてもおいしかったですよ☆
色々アレンジ楽しめそうです(^^)
返信する