Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

和風トムヤムスープ

2009年05月15日 | スープレシピ
エビチリサラダで使ったえびの殻とゆで汁で、
トムヤム風のスープも作りました。
えびは入っていないけど、うまみたっぷりで
レモンの酸味がさっぱりとして、辛い料理と良く合います。



材料(2~3人分)

<えびだし>
サラダに使ったえびのゆで汁・えびの殻+水100cc

昆布だし・・・・・・・・・・・・2カップ
ローリエ・・・・・・・・・・・・1枚
新玉ねぎ(薄切り)・・・・・・・1/2個
まいたけ(適当にほぐす)・・・・1/2株

レモングラス(粉末)・・・・・・小さじ1/2
(ミルサーで粉にしたもの。または乾燥した葉を
 水で戻し、細かく刻むか、レモンの皮のすりおろしでも可)
しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・少々

みつば・パセリ・レモン・唐辛子・胡椒・・・各適量

1:鍋にえびだしの材料をすべていれて強火にかけ、
  沸騰させる。そのまま強火で5分にて、ざるにあけてこす。

2:昆布だしとローリエを加えて、中火にかけ、
  煮立ったら新玉ねぎとまいたけを加えて煮る。
  レモングラス・しょうゆ・塩で味を整え、
  ボウルに入れて、パセリ・みつばを散らし、胡椒をふる。
  好みの量の唐辛子、レモンを搾っていただく。

*MEMO*
・昆布だしは水2リットルに10センチ角の昆布を5~6枚いれて
 水だしにした物を使っています。
・レモングラスの粉末を作っておくと、ハーブソルトにしたり
 (ハーブソルト枝豆を参照)、お菓子に入れたり、緑茶に入れたりと、色々使えて便利。
 
「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2009-05-15 21:40:13
これもいいなぁ~私好みな感じ!

ちょっと小腹がへったときなんかに
春雨入れて食べたい♪
返信する
Unknown (千種)
2009-05-15 21:52:59
こんばんはー。
えみさんエスニックなお料理バンバン作れてすごいなぁ~
レモングラスなんて使ったことないんですぅ~(笑)
お友達との再会、良かったですね~
ほんと、心許しあえる親友同士で、なにかできる日がくるといいですね
返信する
Unknown (ton)
2009-05-16 00:10:18
エスニックは、えみさんから学ぼうと思っています。
ゆうなさんもいいもの持っていらっしゃるのね。
時間あるときに覗いてみますね。

いつも勉強になります。

わたしの最近の料理は確実にえみさんの影響があらわれていますよ。
いつもありがとうございます。
返信する
おはようございます。 (えみ@すみれ堂)
2009-05-16 06:26:08
>ゆうなさん
そうだ!春雨入れればよかった~!!
ナイスアイデアありがとうございます♪

>千種さん
レモングラスは色々使えて便利なので、
おすすめですよ。
昔は本場の味に挑戦!!と思っていましたが
今は自分なりにアレンジする方が
食べ易いし楽しいと思います。

>tonさん
私もいつも色々勉強になります。
お互いに影響し合って、新しい世界が
さらに広がっていくといいですね☆
居ながらにして自分の世界が広がって
楽しめるので、ブログやって良かったと思います。
返信する
Unknown (Ami)
2009-05-16 08:37:31
ほんとにエスニックの達人!!
春巻きみたいな(ごめんなさい名前が分からない)皮で包んで揚げるやつとか、考えて見て欲しいな♪
返信する
こんばんわ (えみ@すみれ堂)
2009-05-16 21:10:27
達人だなんてとんでもない(^^;;)

それって、生春巻きを揚げたものでしょうか?
ベトナム料理にありますね。
揚げ物苦手なのでやったことないけど、
今度挑戦してみましょうね(^^)
返信する