Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

ココナッツバナナトースト

2009年05月21日 | トーストレシピ
完熟バナナで簡単にできる、おやつトーストをご紹介します。

インドではフルーツにスパイスをたっぷりかけて食べる、という
話しを聞いて思いついたもの。
ボリュームがあるので、朝ご飯や軽食にも◎

とろとろバナナとはちみつの濃厚な甘みとココナッツのサクサクの食感、
甘い香りのスパイスが風味をより引き立てます。
え~?!胡椒もかけるの?!と驚かれるかもしれませんが
甘さの中のぴりり!とした辛みが味を引き締めてくれるのです。

スパイス無しで作ればお子様にも喜ばれます☆



材料(一人分)

食パン(5枚切り)・・・・・・・・・1枚

<A>
バナナ(良く熟したもの)・・・・・・1本
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ココナッツフレーク(ロング)・・・・大さじ1
カルダモン・・・・・・・・・・・・・少々
シナモン・・・・・・・・・・・・・・少々

ココナッツフレーク(ロング)・・・・大さじ1/2
(トッピング用)
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々

1:ボウルにバナナとはちみつを入れてマッシャーで潰し、
  滑らかになったら残りの<A>の材料を加えて良く混ぜる。
 
2:食パンに1をまんべんなく塗り、ココナッツをトッピングして
  トースターでこんがりと焼く。

3:挽きたての胡椒をたっぷりと振り、食べ易く切る。

*MEMO*
・ココナッツは細かいものだとサクサクにならないので
 ロングタイプを使って下さい。
・チャイや濃いめのカフェオレに良く合います。
 
下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ami)
2009-05-21 21:46:42
分かる~想像できます!美味しいと思う!!ある人が、沖縄のお菓子はココナッツが多いねって言っていましたが、えみさんもそう思いますか?私はそうかな?ってイマイチ分からなかったのですが。
返信する
おはようございます。 (えみ@すみれ堂)
2009-05-22 07:44:21
Amiさん
分かっていただけて嬉しい☆
これを食べた親友Yさんは「う~ん、エキゾティック☆」
と言ってくれました^^
気にしたことなかったけど、そう言えば
沖縄のお菓子ってココナッツ多いかも!!
ちんすこうもアンダギーもココナッツ味あるし^^
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-05-22 08:32:41
私も ココアクッキーに胡椒使ったりします~♪
なので、これもおいしいハズ!

ところで、スッゴクどうでもいい事なんですけど
気になったので、質問☆
5枚切りのパンって、売ってるんですか??
私が知らないだけかも、ですが 偶数枚のしか
見たことないような…。
スミマセン、ほんと、どーでもいい事ですよね
返信する
おはようございます。 (えみ@すみれ堂)
2009-05-22 08:47:40
ゆうなさん
ココアにも胡椒合うんですね。
ナイスアイデアありがとうございます^^

ええ?!5枚切り、関東にはないのかしら??
こちらでは普通に5枚切り・6枚切りが
メインで売っていますけど・・・
こんなところにも違いがあるのかしら??
6枚切りだと物足りないので、5枚切り愛用しています。
返信する
こんにちは。 (ton)
2009-05-22 16:29:01
ココナッツって食べなれないので料理したことありません。
食べず嫌い解消に使ってみようと思いました。
他の材料は好きなものばかり...

おやつがないとき、ピーナツバターにはちみつシナモンをつけてかぶりついています。
同じ感覚なのかしらね。

>卵の帽子の卵、卵だけ食べる派です。
テレビなど見ているとほとんどが潰して食べていますよね。
返信する
こんばんわ! (えみ@すみれ堂)
2009-05-22 21:13:27
tonさん

ココナッツって、結構好き嫌い分かれますよね。

ピーナッツバターにはちみつ&シナモンも
おいしそう!!
アメリカンって感じですね♡

嬉しい!!tonさんもたまごだけ派なんですね!!
半熟のトロッとしたのだけ味わいたい!!
潰して食べても良いけど・・・そんなら
最初からかき玉にしといてよ、って思います。
返信する