Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

変わらぬ笑顔

2009年04月30日 | 日々つれづれ
先日はスペシャルゲストたちをお招きしての「バル・エミリア』
となりました。

私たち夫婦にとってとても大切な友人、Eさんとご主人Mさん、そして愛息T君ご一家です。

同い年のEさんとは、20代前半に仕事で知り合って以来、
クラスメート同士みたいにずっと仲良くして頂いて、
Mさん、T君とも家族ぐるみで仲良くして頂いています。

その日は、このブログでも紹介した、
最近の私のお気に入りメニューでおもてなしさせていただきました。

ハーブソルト枝豆 今回はバジルソルトで。

*生ハムと和ハーブのグリーンサラダ グリーンリーフ・水菜・しそ・三つ葉に生ハムを添えて。


*厚揚げ・はんぺん・長いもとサルサメヒカーナ&よもぎとたまごのサルサ


ごはんピザ 今回は鶏ひき肉のミートソースとたけのこをトッピング。


*豚ロースのアップルトマトソース アップルトマトチキンの豚肉版。

*デザートにマンゴー&ハーブティー寒天と、いちごバルサミコみたらし
 (こちらのレシピは後日アップします)

大好きなBEGINの「ボトル二本とチョコレート」という曲のように
結婚して、家庭を持って、環境が変わって、年を取っても、
会えば昔と変わらない笑顔で、お決まりの思い出話で何度も笑ったり、
くだらない話しで盛り上がって、気兼ねも理屈も無しに楽しく過ごせる。

そしてまた今度ね、それまで元気で、お互い頑張ろうね、という
明るい気持ちにさせてくれる仲間がいることが
私の支えであり、何物にも代え難い財産だと思います。

「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千種)
2009-04-30 20:40:34
こんばんは^^
うわわ、この御馳走たちは??!
いいですね~、仲良し同士のお食事会!!!
私もこういうの大好きなんです。
けど主人はNGらしく。。
こっそり端っこの方でえみさんの料理つまみたいです(笑)

>私もドライフルーツたっぷりなお菓子のファン!!グラノーラなんてそのままザーッと食べちゃうくらい(病気?!)大好きです~
返信する
すごい!!! (ton)
2009-04-30 21:59:28
こんなにいろいろ出てきたら幸せ~
美味しそうです。
わたしは人の家に行って食べるのが好きです☆
自分の家でも一緒に片付けしてくれるなら大歓迎

うちのは、来てもらうのいいけど
行くのは面倒で嫌みたいです。。
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-05-01 06:54:44
私も『バル・エミリア』でごちそうになりたいです☆
ハーブの使い方も素敵~
まねっこさせてくださいネ。

環境が変わっても 会えば昔と変わらない笑顔で
いてくれる友人って、本当にありがたいですよね♪♪

返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-05-01 07:05:34
>千種さん
旦那さんがそういうの苦手だとさみしいですよね。
うちの人はそう言うの大好きなので、
とても楽しんでくれているようです。
Eさんはとってもお料理上手のおもてなし上手で、
いつもあちらに遊びに行くのが楽しみなんです。

>tonさん
確かに後片付けはちょっと大変かも・・・
でも、たまのことだから大丈夫!
よそのお宅でそのお家の味をいただくのって
楽しいですよね。
何より一緒にわいわいやるのが楽しい!!

>ゆうなさん
私も早起きだけど、ゆうなさんも早起きですね!!
びっくり!!
私もゆうなさんのレシピがとても新鮮で、
作りたいのがたくさん!!
特にちんすこう&アンダギーは凄いと思いました(^^)

返信する
こんにちわ!遊びに来ました (Hungry Assistant Y)
2009-05-01 12:05:19
ご訪問&コメありがとうございました。
ヨモギのサルサ目からうろこです~!!!
フーチバ好きにはたまりません!!
(フーチバ・ジューシーがあればご機嫌な私です)
変わらぬ笑顔・・いいですね
美味しい料理と、変わらない笑顔、
笑っておいしく食事ができるってホント幸せの元だとおもいます。
ダブルポチです!!
また、遊びにこさせてくださいね
どうぞよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます!! (えみ@すみれ堂)
2009-05-01 19:34:24
Yさん、コメントありがとうございます。
フーチバージューシーご存知なんて、
沖縄お詳しいんですね。
ジャッキーさんのお料理は本当に
おいしそうでスタイリングもさすがプロ!!
と感心しきりです。
Yさんの和訳がわかりやすくて、
とても作り易いと思います。
色々チャレンジしたいので、これからも
どうぞよろしくおねがいします(*^^*)
返信する