Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

ごはんピザ

2009年04月19日 | ごはん・米粉・もちレシピ
休日のお昼ごはんや、土曜日の夜、主人と二人で
「バル・エミリア」と題して、ちょっとした晩酌パーティーを
する時に、良く作るメニューです。
焼きおにぎりを作ろうとした時に思いつきました。
ごはんがあれば、思い立った時にできるのもうれしい。

私の好きな長いもとえびをメインに、和洋折衷にしてみました。



材料(2人分・24センチフライパン1枚分)

ごはん・・・・・・茶碗2杯分(あたためておく)
トマトソース・・・大さじ4

サラダ油・・・・・適量

むきえび・・・・・80g
長いも・・・・・・5cm(5mm厚のいちょう切り)
しそ・・・・・・・5枚(千切り)
すりごま・・・・・大さじ1
ピザ用チーズ・・・50g

糸切り唐辛子・・・少々

1:フライパンにサラダ油をひき、ごはんを平らに
  押し付けて固めるようにして、まるく形作る。
  トマトソースをまんべんなく塗る。

2:えび・長いもをのせ、すりごま、しそを全体に
  散らして、チーズをのせる。
  
3:ふたをして、弱火で15分、ふたをして焼く。
  チーズがとろりと溶けて、えびに火が通ればできあがり。
  糸切り唐辛子を飾りにのせる。

*MEMO*
・トッピングは、生でも食べられるものや、すぐに火が通るものなら
 何でもお好きなものでオッケーです。
 
・耐熱皿で用意して、オーブンで焼いても。

「レシピブログ」に参加しています

クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-04-19 08:48:34
ごはんピザ
素敵なお料理 レシピ
嬉しいです

有り難うございます
返信する
Unknown (千種)
2009-04-19 09:41:55
えみさんはじめまして!
コメントとっても嬉しかったです
ありがとうございます!!

関西出身のB型ということで・・
お話しやすそう~なんて慣れなれしく遊びに来てしまいました

ごはんピザ、私も作ったことがあります^^
でもこれはビッグですごいですね!!
具沢山で食べ応えがありそう
題名も素敵で、テンプレートも爽やかでいいですね
是非ブックマークに加えさせてください
これからもよろしくお願いしますね
返信する
Unknown (えみ)
2009-04-19 22:25:52
ryujiさん

コメントありがとうございます!!
こちらこそ、ありがたいお言葉いただきまして
大変光栄です(*^^*)

千種さん

こんばんわ!!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

今度お友達がうちに遊びにくるので、
ホットプレートでもっと大きいのをつくっちゃおう!
と、思っています。

私もブックマークさせて頂きますね。
ではでは、また遊びに行きますね♪
返信する