新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

料理教室2013年11月

2013-11-26 06:08:29 | 料理
日曜日は料理教室でした。

この日は先生入れて5名、ちょっぴり少なめ。
よって切る作業も多めにしました。

前菜



イワシのソテートマトサラダ
牛しゃぶの春巻き なめこソース

イワシはカレー粉、ハーブを振ってソテーしました。
トッピングに黒オリーブのタプナード。



春巻きは水菜、ニンジン、キュウリ、海苔の佃煮(ごはんですよ)を巻き巻きしました。

牛肉はしゃぶしゃぶする前にわさび醤油で味付けしてあります。

イワシはエスニックな味付けにイタリアンなトッピング。

春巻きはエスニックな料理ですが、ソースが和風。
なめこ、日本酒、味醂、醤油、米酢、わさびを軽くミキサーにかけました。

なめこの味と酸味が新鮮な感覚。
甘くない酢の物といった感じです。

ワインは



イタリア産 ヴェネツィア・ジュリア州 FRIULI産
ソーヴィニヨンブラン。
爽やかで、フルーティーな味わい。
とっても飲みやすく、美味しい白ワインでした。

魚料理



サーモンのムニエル プロバンス風。

ソースはバター、ニンニク、玉ねぎ、トマト、パセリ、レモン汁、パン粉、乾燥バジルを使いました。

具沢山のソース。
バター、ニンニクの黄金コンビで美味しくないはずはありません。

肉厚のサーモンと共に美味しく頂きました。

ガルニはミニハーブでした。

肉料理



豚ロースのリコッタチーズ焼き。

パセリ、バジル、ニンニク、エシャロット、レモン汁、塩コショウ、リコッタチーズを混ぜたものを肉に乗せて焼きました。

ソースはフォンドボーを煮詰めて醤油を混ぜて最後にブールマニエでトロ味をつけました。

チーズの爽やかな酸味と濃厚なソースのバランスが良かったです。

ガルニはチコリとトレビスでした。

ワインは



ボージョレ・ヌーボー。

先日家で飲んだものとはコクが違いました。
ちょっぴり高級なヌーボー堪能しました。

デザート



パネジェッツ。
さつまいもを茹でて裏漉し、そこにグラニュー糖、アーモンドパウダー、卵、レモンの皮の摩り下ろし、バニラエッセンスを入れてコネコネ。それを丸く整形。
そこに卵白を塗り、松の実をつけて、卵黄塗ってオーブンで焼きました。

付け合せはカキ。

甘さの中にレモンの酸味があり、食感も松の実のコリコリ感があって美味しかったです。

来週は先生のパーティーがあり大忙しのはずなのに、ウイーン行ってきたとか・・・毎度先生の行動力には驚かせさせられます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小江戸かわごえマラソン | トップ | エシャロット定植 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事