新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

奥能登観光

2022-08-19 06:56:35 | 美術・文化
糸魚川を8時頃出発して、目指すは能登輪島。

朝市を見学のはずが、着いたのは、お昼少し前になってしまいました。



朝市も片付け始めていたようです。
少しまばらな感じ。



夜のお酒のおつまみにホタルイカや甘エビの乾物を購入。

時間もお昼、食べ物屋さんを探してウロウロ。



まだら館へ。



mikoさんと僕は朝市定食を頂きました。
お刺身といしる鍋美味しかったです。



長男はいくら丼。

mikoさんは更に


地酒利き酒セットを。

能登の美味しい料理を堪能しました。

午後は奥能登をドライブ。

まずは




白米千枚田。
海辺に見事な千枚田が広がっています。


下まで散策。

帰りは地獄。






疲れたところに


道の駅があり、ソフトクリームを買うのに行列してました。

今は企業や有志によって管理維持されている千枚田。
いつまでも残して欲しいものです。

次は

道の駅すず塩田村。

ここで、塩田の資料館へ。







ここで働いている人が話し掛けてきてくれて、30分ほどガイドしながら、いろいろ楽しいお話を聞かせてくれました。

帰りに塩のお土産と


長男は塩ソフトクリーム。
一口だけ頂きましたが、美味しかったです。

天気は次第に雨に。



能登の先端へ。
道の駅狼煙に車を停めて、少し歩くと



灯台があります。



天気が良ければ、佐渡が見えることもあるそうです。



崖下の海は透き通って、綺麗でした。

車に戻って、次は



見附島。



写真では見たことがありましたが、実際見てみると迫力が違います。

大きさとその形に圧倒されました。

軍艦島とはよく言い当てました。
天気も晴れてきて、虹と軍艦島が同時に見れました。

時間も夕方。

目標のキャンプ場へ。





海水浴場の横にあるキャンプ場。
沢山の人がキャンプしてました。

テントを張って温泉へ。



アクアパークシオン。

こちらも塩の効いた温泉でした。
昨日と共に少し熱めの温泉でした。

サッパリして、お買い物。


地元スーパーで朝食を購入。

晩御飯は車で走っていて沢山見た8番ラーメンというご当地ラーメンチェーンへ。

20時20分頃入店しましたが、もう店じまいとのこと。30分までオーダーOKと看板には書いてありましたが、仕方ありません。

結局、コンビニ弁当で晩御飯となりました。





能登のワインと輪島で買ったホタルイカのおつまみで、晩酌。

長男はホタルイカが気に入ったようです。
軽くライターで炙って食べると美味しいと買ったおばちゃんから言われていたので、試していました。

この日もかなり走りました。

能登のほんの一端ですが、堪能した1日となりました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越ベーカリー楽楽 野菜販... | トップ | シーズン初の定植 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術・文化」カテゴリの最新記事