新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

震災復興応援ツアー 洞窟探検

2018-08-18 10:22:31 | フライフィッシング
2日目は早起きして釣りへ。

キャンプ場の横の薬師川を釣りました。

しばらく歩き下ってからキャンプ場までの釣り。



すぐにイワナが釣れてくれました。

良いポイントにはほぼ魚がついているようです。



その後もイワナ3匹、そして



ヤマメも。

20年以上前に1度薬師川で釣りした時もイワナばっかりだったような。
思いがけないヤマメとの出逢いに嬉しくなりました。

約3時間の釣り、今年初の魚にめちゃくちゃハッピーでした。

キャンプ場につくとすぐに朝食食べて、長男とボール遊び。

ドッジボールや野球、フリスビーと1時間ほど遊びました。



ところで、今年テント新調しました。
モンベルからスノーピークへ。

キャンプ場はタイマグラキャンプ場。
最小限の設備ですが、広くて最高です。
一張り510円のみ。

昨夜は初の設営だったので、暗い中心配しましたが、何とかなりました。

この日のメインは鍾乳洞。

龍泉洞へ。

キャンプ場から90分ほど。



多くの観光客で賑わっていました。







一番の見所は地底湖。

一番深いところは90mほどだそうです。
神秘的な地底湖、美しかったです。
暑い外から涼しい洞内、それも良かったです。

少し人が多すぎてそこが残念でした。

新洞も共通劵で入れるのでそちらも見学。

こちらのほうが鍾乳石が綺麗に保存されている感じでした。



長男は焼き餅を食べてさらに鮎の塩焼き。

その後にランチ。

入口の前の茶屋で頂きました。



岩泉はホルモンが有名らしく、それを使ったホルモンラーメンを頂きました。
ピリ辛で美味しかったです。

長男はとうぜんラーメン。

お腹も一杯になり次は

またまた安家洞、鍾乳洞です。

龍泉洞からひと山越えて20分くらい。



こちらは龍泉洞に比べてマイナー。
観光客も少なく、落ち着いて見れます。


ヘルメットを被ってライトを持って見学。





こちらは綺麗な鍾乳石多数。

奥の暗いところもライトで照らして見るといろいろ有って、本当に楽しめました。
30分くらいの見学と言ってましたが、1時間ほど楽しみました。

帰りがけに岩泉の道の駅に寄ってお土産購入。

長男は


ソフトクリーム。

この辺りは数年前の台風で甚大な被害があった地域。
あちらこちらで道路工事していました。

そして、この日はmikoさんのお誕生日。

という事で、夕飯はキャンプ場ではなく、宮古の町で頂きました。



駅前の蛇の目本店。

お客様が並んでいました。



お刺身盛り合わせ。


上にぎりを頂きました。

mikoさんはビールから日本酒へ。

長男は


ラーメンと

チラシ。

ホタテやウニ、美味しかった~。

しかもリーズナブルでした。

食事中も次から次へお客様が来店していて、地元でも人気のお店なのでしょうね。

今回も当たりでした。

キャンプ場へ戻って花火。



長男やりたかった花火をやって就寝。

こちらは一杯やってから寝ました。

寝た頃から雨がポツポツと降り始め、朝まで大雨でした。

鍾乳洞に美味しいお魚を堪能した1日となりました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災復興応援ツアー 浄土が浜... | トップ | 震災復興応援ツアー 奇跡の一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フライフィッシング」カテゴリの最新記事