新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

料理教室2012年1月

2012-01-16 06:24:59 | 料理
2012年初の料理教室に行ってきました。



メインのお肉、和牛フィレ。
冷蔵庫から出てきただけで幸せ・・・。

前菜



サーモンのミルクレープ。

クレープ生地を作り、クリームチーズ、スモークサーモン、クレープを重ねて作りました。

見た目も、味も素敵な一品。
クレープ生地だけ作れれば、後は重ねるだけで簡単に作れます。

ワインは



シャンパーニュ レミー。
色は薄め。サッパリとした飲み口で、美味しかったです。
年初め、先生奮発してくれました。
感謝。

魚料理。



帆立貝と白身魚のコトリヤード バターライス添え。
コトリヤードとはフランスブルターニュ地方の郷土料理でブイヤベースのような感じの料理でした。サフランを使わずにターメリックで黄色をつけています。あとこの地方の名物シードルも使用、シードルのほのかな甘さや酸味が感じられるソースに仕上がっています。

この日の白身魚はクロムツ。なかなか家では食べられない魚、美味しく頂きました。

ガルニのジャガイモもソースが染み込んで美味しかったです。

ワインも白へ



チリ産 ソーヴィニヨン・ブラン。
果実味があってサッパリ目のワインでした。

メイン 肉料理



牛フィレ肉のロースト 白ゴマ風味。

肉の表面をフライパンで焼いた後、白ゴマを全体にまぶしてオーブン。

ソースは2種。
白 ソース・スービーズ。玉ねぎ、バター、チキンブイヨンを煮詰めて最後に生クリームで仕上げています。

赤 赤ワインミールソース。エシャロット、赤ワイン、フォンドボー、を煮詰めて最後にハチミツで仕上げています。

白と赤のソースの濃度を同じにすることでお皿の上で混ざらず、綺麗に仕上がります。

肉の火加減も最高に仕上がり、味わいも、白、赤それぞれと最後に混ぜて3回楽しめます。

ガルニはペコロスとスナップエンドウでした。

ワインも赤へ。



スペイン産。
グルナッシュとシラーのブレンドって書いてあったような気がします。
ラベルにイノシシの絵があってかわいらしい?ワインでした。
ミディアムボディで果実味タップリのワインで美味しかったです。

デザート





タルト タタン

定番のリンゴのデザート。
昨年パッションで食べたのにも引けをとらない美味しさ。
下になる生地を作れれば、簡単なデザートですね。

昨日は先生入れて8名。3本のワインを飲んで楽しく美味しい料理を食べて、気付けば時間も普段より2時間ほどオーバー。

素敵な時間でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウスの中は | トップ | 落とし物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事