新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

太平湖・小又峡

2011-08-11 10:51:22 | フライフィッシング
2日目は、北秋田市へ。

途中、K山さんと分かれて、太平湖へ。

山道を登っていくと、太平湖グリーンハウスに到着。

そこで遊覧船の乗船券を購入。

ちょっと早かったけど昼食、といってもメニューはラーメンだけ。
11時くらいでしたが、まだ鍋に火が入ってなかったけれども、11時30分の船には間に合いますとのことで頂きました。

そのラーメンが以外に美味しかったのにビックリ。

ちなみに作ってくれたのは、券を売っていたおじさん。
何でも一人でやっているのですね。



グリーンハウスから船着場までは、一山下る感じ。
5分くらい歩いて、船が見えました。



小さい船です。

これで対岸へ行き、そこから小又峡を散策します。



長男、初船、特に感動も無かったようです・・・。

30分くらい遊覧しながら、対岸へ。

そこからは、遊歩道を歩きます。



長男お疲れの様子。



途中、綺麗な渓谷美。曲滝、がま淵、穴滝、化ノ淵等々いろいろな名前がついています。

こちらも、おんぶ、抱っこ、肩車とヘトヘトに。

45分くらいで、三階滝へ到着。



一休みして、船着場へ。

先入観無しの小又峡、思いのほか良かったです。

帰りの船では、パンを魚に与えたりして、バシャバシャするのを楽しみました。
見えたのは、鯉、ウグイ、ナマズでしょうか。

船がまた元の場所に戻り、そこからグリーンハウスへ。

行きは下りでしたが、帰りは結構な登り坂。

最後の力を振り絞ってやっと到着。

グリーンハウスでアイスを食べて小休止後、K山さんとの合流地点へ。

K山さんは釣り、大小10匹ほどのイワナが釣れていました。

その後は温泉。

阿仁前田駅内にあるクウィンス森吉

駅構内に日帰り温泉施設、素敵です。

遊覧船の券を見せると半額だったようです。ラッキー。

中は、広々、露天風呂までありました。

こちらも塩辛い泉質。

散策の汗を流して、夕飯の買物をしてから、この日のキャンプ場へ。

途中、K山さんの車の前を熊が横切るハプニングも。
さすが、マタギの里です。




竜が森キャンプ場。



こちらもトイレ、炊事場、それと休憩施設のログハウスもあります。
この夜はこのログハウスに宿泊させて貰いました。

そして、夜の星の綺麗だったこと。天の川がはっきりを見えました。
蛍も飛んできて、素敵な一時。

お酒も効いて、ぐっすりと眠りました。

翌日は、このキャンプ場の横の川を釣り。



イワナの川と聞いていましたが、綺麗なヤマメが三匹釣れました。

この旅もイワナ、ヤマメとお目にかかれて満足な釣りとなりました。

朝ごはん食べて、3日目は岩見ダムのバックウォーターのキャンプ場へ。

続く・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白神山地へ | トップ | 名水 三内雫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フライフィッシング」カテゴリの最新記事