新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

New Farmer's Salon 新規就農者勉強会

2015-01-16 06:49:24 | 農業のいろいろ
昨日の夜は勉強会でした。

東松山農林振興センター管内の新規就農者と研修中の方、地域指導農家、JA職員が参加。

お題はお互いの経営について知ろうということでした。

6名が自分の形態について発表。
僕も半人前ながら、発表者に任命されていました。

15分ほどの発表。
短い時間で言いたい事、言えたかな?

他の方は、小川の有機の方や、お米農家さん、被災地から越してきたほうれん草農家さん等々。

大変勉強になりました。

最後に地域指導農家のお言葉に、足もとを見てくださいと。
このような場に来るなら身だしなみをきちっとしなないと、耳に痛いお言葉。
作業帰りに寄った僕も、少々汚い靴を履いていました。

確かにその通りでしょうね。

以後気を付けます。

発表者には、御礼に図書カードを頂きました。
助かります。

毎月一回行っている勉強会。
有機の小川町には多くの研修生がいらっしゃいます。
一人でも多くの方が、農家に着地出来ると良いと思っています。
微力ながら、お手伝いできることがあれば、していきたいと思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチヴェール収穫 | トップ | 日曜日、休日 お買いもの~夕飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業のいろいろ」カテゴリの最新記事