エコポイント&スマートグリッド

省エネ家電買い替え促進で有名となったエコポイントとスマートグリッドの動向を追跡し、低炭素社会の将来を展望します。

グル―ポンの動向と営業損失の意味

2012-04-05 06:09:45 | Weblog
グルーポンは、08年11月にシカゴで創業、11年末には世界47ヵ国・地域の約25万社と提携しています。現在は3,300万人を超える会員を抱え、世界で毎日1,000件以上の割引クーポンを提供しています。
11年11月にナスダックに新規株式公開(IPO)を果たし、インターネット企業としてはグーグル以来最大(当時)の7億ドルを調達しました。
しかし、11年度決算(12月期)は売上高が前年比5.19倍の16億ドルを記録したものの、2億340万ドルの営業損失を計上しています。この営業損失は、主として人件費に起因するといわれており、ビジネスモデルの構築という点では考慮が必要なようです。




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