エコポイント&スマートグリッド

省エネ家電買い替え促進で有名となったエコポイントとスマートグリッドの動向を追跡し、低炭素社会の将来を展望します。

イマイチ一般からは注目されてこなかったスマートグリッドやチェルノブイリ原発を解説した好著

2011-06-27 06:51:21 | Weblog
拙著『節電社会のつくり方―スマートパワーが日本を救う!』に対するアマゾンのカスタマーレビューから。

これまでイマイチ一般からは注目されてこなかったスマートグリッド。というより普通に暮らしていると目にも耳にも入る機会は少なかったと思う。しかし 3.11以降、普通に暮らせなくなった今、計画停電、放射性物質拡散という我々生活者に及ぼす直接的被害、恐怖の反動として一般にも徐々に関心が広がってきているようだ。多くは、自然エネルギーへシフトする解として、有識者、反原発のオピニオンリーダーたちが「スマートグリッド」というワードを発信し始めたおかげではないだろうか。
しかし、いざ関心をもってスマートグリッド関連の本を手に取ってみると中身は難解。そのような状況下で、発刊された本書。スマートグリッドについての基礎情報、スマートメーターの情報は誰のもの?という素朴な疑問から、各国各地、最新の企業の取り組みなど、手軽に“今”の動向を横断的に知ることができる。ざっと 200ページ少々なので、すぐ読める。
本文中に突如、筆者のチェルノブイリ視察の章が挟み込まれ、本書としてのスパイスになっているのだが、日本の現状を重ねると、次世代に引き継がれる被害に背筋が凍る思いがする。高度成長からはじまった豊かさを享受してきた我々は、いまこの機に最大のイマジネーションを働かせ、新しい未来に向けた舵を切っていかねばならない。私たち一人ひとりが電力供給者となり得る「You Energy」もその解答のひとつだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿