Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

おっきん椋川

2006-11-24 | 椋川


23日の祝日に、高島市今津町の椋川でお祭りがありました。
「おっきん椋川」
おっきんとは、おおきに(ありがとう)の意味だそう。

椋川のいろんないい所を各家庭で紹介したり、分校では地域の味を振舞ったりと、小さいながらも椋川のみなさん自身がつくったお祭りでした。

麻糸づくりでは、おばあさんたちが昔はああだった、こうだったと昔話を語ってくださり、既に廃れてしまったものを再度思い出しておられました。

お祭りや昔話を楽しまれているおばあさんたちの顔は、農作業などの合間にお会いする時の顔とは違い、本当に嬉しそうでした。

過疎化が進む椋川ですが、このようなことが村に元気を生み出すのでしょうね。

picture:分校裏の銀杏の木の下で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿