Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

小寒

2011-01-06 | Weblog


お正月明けですが、今日も寒さが続きます。
小寒ですから当然です。寒いのが冬です。暦では、これから立春まで寒さが続きます。
今日は、曇天から雨になったのがみぞれとなり、雪となりました。少し積もっています。

ちなみに私の部屋の気温は、おおよそ4度から10度で平均6度位のようです。
室内なのに着込んでしのいでいますが、手足の指先が冷たいのはいかんともできず、思案しています。
ゆたんぽか?手袋か?カイロか?やはりストーブを出すか?
冷えるからといって縮こもっているわけにもいかないのですが、ストーブを出してしまうと、ぬくぬくと過ごしてしまいそうで。
まずは、気合だ!気合だ!気合だ!

PHOTO:桜島。お正月2日から4日まで鹿児島に行ってきました。珍しく桜島にもたくさんの雪が降ったようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿