Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

謹賀新年

2011-01-01 | 自然
2011年が始まりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

ウサギ年ですね。跳んで跳ねて活気あふれる一年にしたいと思います。


大晦日は、大雪でした。
国道や高速道路は、長い渋滞や通行止めに、動けなくなった車が放置されていたりと、車では家から出るべきではない状況でした。
ということで、歩きで出かけました。いつもハイキングをしている近くの音羽山です。



午後から出かけましたので、吹雪は収まりつつありましたが、奥の山は見えません。
先客はペット連れのご家族のみ。しばらく歩くと足跡はなくなり、私の足跡だけが残っていきます。



と思ったら、山の住人がいました。ウサギでしょうか?



立ち止まると静けさが感じられます。
時折枝から落ちる雪の音だけの世界です。



音羽山山頂の近くで、休憩。お湯を沸かして温かい飲みものをつくってホッと一息です。休んでいても誰も来ません。独り占めです。



どの展望台から見ても、景色は全く見えませんでした。
下山近くでやっと街の様子が見えました。
どの道路も雪が積もり、車が立ち往生していました。

今年もこんな調子で、自然のこと、環境のこと、子どものこと、日々のことを書いていこうと思いますので、お付き合い下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿