Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

うちのスタッフです

2018-07-08 | あさがら野 子どもと自然舎
今日は、あさがら野 子どもと自然舎のスタッフを紹介します。

ずいぶん長くいるような気もしますが、5月の頭にうちに来て、早2か月のヤギさんたちです。
野洲の中主から来ました。
うちで、「ヤギを飼いたいなぁ」と前々からいろんな人に話していたところ、「ヤギが産まれたけど、どういる?」と声を掛けていただき、まずは見に行ったところ、あまりのかわいらしさにお母さんヤギも一緒に我が家の一員となりました。
※ちなみに、まずは獣害対策に犬を飼って、次に鶏で、それからヤギを検討しようかなぁとパートナーと話していましたが、一足飛びでヤギからになりました。

種類は、トカラヤギの雑種らしいです。

まずはお母さんヤギから紹介します。



名前:お母さん(メェーメェーさん)
()はせた森のようちえんの子どもたちが名付けてくれました名前ですが、来た当初からの名前がどうも私にはしっくりいっているので。。。

年齢:不明(もらった先でも分からなかったそうです)

性別:メス

性格:おとなしいです。が、人間の子どもには挨拶がてら頭でドーンとやります。人間の大人には従順です。二頭の子ヤギ思いのお母さんです。

仕事:草を食べること。ヤギの子どもにお乳をあげること。人間にはなかなかお乳を搾らせてくれません。
(当初ヤギ乳目的だったのですが、搾れても点滴程度で、最近断念気味です)

次は二頭の子ヤギ、双子です。もらってきた時は性別は?だったのですが、すぐにオスだということが分かり、ちょっと残念。



名前:ブチ(ミルキー)

年齢:2018年3月3日生まれ、現在4か月

性別:オス

性格:おとなしいです。賢いです(クロに比べて)。甘え上手です。クロと頭突きをするのが好きです。

仕事:草を食べて、お母さんのお乳を吸って、クロと遊ぶこと。時々人間と遊ぶこと。

特徴:お母さんの白色とお父さんの黒色でブチ柄です。顔がしゅっとしています。




名前:クロ(モカとかコーヒーとか)

年齢:2018年3月3日生まれ、現在4か月

性格:ちょこまかしています。高い所が好きです。お母さんやブチと少しでも離れるのが嫌がります。嫌なことがあるとひねくれます。双子なのですが、それぞれ性格が違い、クロはどうも自由でアホな感じがします。

仕事:草を食べること、草を食べて、お母さんのお乳を吸って、ブチと遊ぶこと。時々人間と遊ぶこと。

特徴:お父さんの色や模様を継いで黒色で隈取りの顔模様です。

単独の写真では、大きさが分からないこともあるので、クロがお乳を飲んでいる様子です。



ブチがお母さんにべったりな様子です。




毎日早起きして、小屋掃除をして草を食べさせて、日よけや雨ふりを考えて帰宅したり、夜も様子を見に行ったり、檻を壊して脱走してご近所さんにご迷惑を掛けたりと、なんだかんだと振り回されている日々ですが、三頭が来てくれてとても楽しい日々です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿