Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

6月のちこあその様子です

2018-07-16 | ちこあそ
熱いですね~、もう干からびてしまいそうです。
山に住んでますので、いつもは窓さえ開けていれば涼しい風が入って、夜は寒い位なのですが、今日はクーラーが欲しいと感じるほどです。
ヤギさんたちも、しんどそうで日陰で過ごしています。(ヤギは暑さに弱いそうで)

さて、6月のちこあその様子を。
この時は、えらい雨が降っていましたが、わざわざ2組が来てくださったので、子どもより大人の方が多い状況でした。
大人も楽しむちこあそになりました。


ミスジコウガイビルがニョロニョロと這っていましたのを学芸員さんが見つけて、持ってきてくださりました。
虫かごに入れても、隙間から難なくニョロニョロと出てきてしまって、いつの間にかどこかへ。


コウゾの実がたくさん成っていました。
熟したものは、ねっとりあまーく、美味しい。
たくさん取って、煮詰めてジャムにしてみました。煮詰めているうちに飴になってしまいましたが、それはそれで初体験の味となりました。
(ねばっこい飴でした)


雨がザーザー降る中ですが、ガチャコンポンプで井戸遊び。
上からも雨、ポンプからも水、もうビチャビチャで、楽しいものです。


お昼は、飛び入りゲスト学芸員さんが来てくださって、自然の木や葉っぱから香油を取る方法を教えてくださって、一緒に食べました。
今回もバンダナおじさんの腕で、お弁当いらずになりました。感謝です。


お昼からも、カブトムシを探したり、クルミを割ってみたりと、雨ですが遊ぶことはいっぱい。

楽しいちこあそでした。
7月は7/18(水)です。※8月はお休み

最新の画像もっと見る

コメントを投稿