Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

朝日レガッタ

2009-05-01 | Weblog


もう10年以上前のことです。高校、大学とボート部にいました。
(先日カヤックの話をしましたが、ボートとカヤックは異なりますのであしからず。)

合宿生活の早朝に艇を漕ぎ出して、ツーンと澄んだ空気の中、鏡のように平らな水面を滑るように漕ぎ進んだ時のこと、懐中電灯をつけて練習していた暗闇の波間、真夏のそよ風一つない琵琶湖のどこまでも漕いでいけるような感覚

クルーが動きを合わせて、オールが水をつかみ、グゥーンと身体が艇と共に後ろへ(ボートは後ろ向きに座って漕ぎますので)進む一瞬が楽しかったのを覚えています。

今では漕ぎませんが、ボートのシーズンになると、うれしいものです。

明日2日(土)から5日(火)まで、琵琶湖漕艇場では、朝日レガッタが行われます。
シングルスカルからエイトまで、21種目が行われます。
選手達の素晴らしい活躍を期待しています。

PHOTO:だいぶ前の朝日レガッタで(2005年の写真でした)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿