Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

湖上タクシー

2008-10-22 | 自然


下見のため、湖北尾上港へ
湖上タクシーの松岡さんと打合せ。
「時間あったら、琵琶湖へ出てみる?」で、湖上タクシーで琵琶湖へ連れて行ってくださいました。

琵琶湖で生業をされている松岡さんの琵琶湖、自然環境への思い、子ども達やお客さんに伝えていきたい思いを聞き、熱い教育者であると感じました。

船のエンジンが止まり、ただ沖合いを見つめるだけ。
姿が見えない鳥達の羽ばたく音や鳴き声、遠くを通る車の音が聞こえる。
まったいらの琵琶湖の上で、どんどん五感が研ぎ澄まされつつ、頭の中がきれいなものに満たされていく感じがしました。

滋賀に住んでいても、琵琶湖を感じることなく生活していることが多い昨今ですが、今日改めてここに生かされていると感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿