Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

やっぱり

2011-01-12 | Weblog


先日から、自転車の後輪の空気がすぐに抜けるようなっていました。

最初は、むしが悪いのかと思って、むしゴムを替えましたが、半日程度でタイヤがぺちゃんこに。
もうこれは、タイヤチューブやろうということで、パンク修理。

チューブを引き出して、水につけながら空気が出てくるのを探しましたが、なかなか穴はみつからない。
しばらくすると、かすかな漏れ音に気づいて、よーく見るとほんの小さな穴が開いていました。

ゴムパッチを貼り、パンク修理終了。

なんでこんな小さな穴が開いたんやろうか?と思って、タイヤの内側を指でなぞると、指にかすかな感触が。ははーんこれが穴を開けた犯人やなと。
そしてタイヤに刺さっていたのが、これ



無精ひげを抜いた程度の細さ、長さのピンでした。
ラジオペンチがないと抜けないほどの細さでしたが、こんな小さなものが道路に落ちているだけで、困ることがあるんです。
道路にゴミは捨てないで下さい。

治したチューブを見ると、ゴムパッチが今回で3つ目。
つぎはぎだらけですが、大切に長く乗ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿