Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

新しい手帳

2009-03-16 | Weblog


毎年のこと、
3月となると、4月始まりの手帳を探しに、文房具屋さんや本屋さんへ出かけます。

色々な色、素材の表紙を見て、次は、大事な中身を検討します。

「見開き1ヶ月タイプは、全部見通せるが、いろいろと書きにくい。」
「1週間縦型は、時間の把握には便利だ。しかし、日曜日がおざなりになっているのが多いなぁ。」
「1週間横型は、これまでよく使ってきて慣れている。」
「メモ欄が大きくないと、ちょっとした会議メモ、頭の整理に使えないしなぁ。」
「大きさは、A5かB6か?」

それから

「去年とおんなじものは使いたくないしなぁ。」
「値段もいろいろ、しかし1年使うものやからなぁ」

と考えて、写真の水色のものを買いました。
中身は、左ページ1週間横型。右ページノート。
少しずつ、茶色のものから引継ぎをして、新しい年度に備えます。

携帯電話やパソコンでスケジュール管理をされる方も多いようですが、すぐ見れる、すぐ書き込める、すぐ修正できる、電池もいらない手帳が気に入っています。

システム手帳にすれば?とも、考えるのですが、
毎年、どんなんにしようかなと考えることが楽しいので、バインダー式にはしません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿