Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

南雪

2020-02-07 | Weblog


今日も寒い朝でした。
昨晩も少し積雪があったようで、うっすらと積もっています。
デジカメの顕微鏡モードで撮影すると、小さな雪の結晶が見えます。
それが集まって一つのあられのようになって、降っていたようです。
あられということは、昨晩ぐっと冷え込んでいたのでしょう。


いつもは、早く外へ出して出してとメーメー鳴くヤギさんたちですが、今朝は小屋でむにゃむにゃしていました。
外の草はまだ雪が少しかぶり、美味しそうには見えないのでしょう。

我が家の栗東でうっすらと積もる雪でしたから、北へ向かうと雪が多いのかと、車の運転に気を付けながらでかけました。
意外や、近江八幡と八日市あたりは10センチほどの積雪でしたが、それより北は全くなく、米原や伊吹山周辺は雪の気配さえありませんでした。
ということで、今回は南雪(みなみゆき)ということです。
滋賀県では、北部や高島であまり降らずに、近江八幡やそれ以南で積雪が多いことをそう呼びます。



愛東では、遠くに気球が上っていました。上空は寒いのかな?バーナーで熱いのかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿