Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

基地づくり

2008-12-10 | 椋川


先週の土曜日は、あそびの達人教室の「基地づくりその2」
(その1では、森づくりやイメージづくり、ちょっとだけ基地づくりなど)

五十年森で、枯れ木や地面のへこみ、斜面、竹やぶ・・・いろいろ利用して(ダンボールとロープも使って)、子ども達が自由に基地づくりをしました。

私が子どもの頃、友だちと近所の山や公園で、洞穴のような所や粗大ゴミ、わらなど使って基地をつくって遊んでいました。
子ども達だけが入れるヒミツの場所。お菓子を食べたり、宝物を隠したり、時にはつぶれていて「隣の町のやつらの仕業や!」となったり。

サポーターもいますが、基本的に子どもが好きなようにつくりました。
ダンボールをひたすら集め、敷き詰めている女の子。
枝をロープで引っ張り屋根をつくり、ダンボール箱の中に入り、家から毛布をもってきて、温まっている二人。
ロープでブランコをつくり基地どころでない三人組。
つくり始めたけど、壊す方が楽しくなってしまった兄弟。

二回にかけて基地づくりを行ったけど、子ども達はもっともっとつくりたい様子でした。
私も子ども達がさらにいろんな発想で、基地づくりをするのか、もっともっと見てみたいと思う一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿