楕円と円 By I.SATO

人生も自転車も下りが最高!
気の向くままに日常と趣味の自転車旅を綴ります。

初詣

2022年01月01日 | 日記

2022年1月1日 曇りのち粉雪

 

 

6時に家を出て近くの開拓神社に初詣した。

気温マイナス18℃の予報だったのでいつもより1時間遅くにした。

夜も明けた7時に社に着いた。篝火はやっぱり闇に映える。

 

往復8Kmを歩いたり走ったりしながら2時間。

気持ち良く汗をかいて風呂に入り頂く正月の酒は格別だ。

 

2022.1.1  雀団子



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
-18度の中、往復8キロ! (文科系)
2022-01-02 13:04:45
 標記の箇所を連れ合いに読んであげて、二人ながらびっくり、感嘆の声! 今更ながら日本も広い、と。僕にはこんな事、到底できません。「何着てくんだろう?」とかね。
 こういう風物描写は「見物」の価値があります。その中の二つの写真の対照がまた良かった。この火は救いの神だろうし。ところで「雀ダンゴ」って、何ですか?
返信する
Unknown (『楕円と円』By I.SATOです。)
2022-01-02 14:31:37
文化系さん>暮れから寒波が来ていました。昨年もPCの市内表示気温は同じでしたので出発しました。下は自転車の起毛タイツにオーバーズボン、上は保温下着半・長重ね着に冬用自転車ジャージーとウインドブレーカー。首にタオル、毛糸の帽子という出で立ちです(笑)。
曇空で星と初日がイマイチでしたが今年も出来て良かったです。
〝雀団子〟は猿団子をもじった造語です。笑
今年も走法を工夫されてランニングを楽しんでください。
返信する
遊びが好きで・・・ (文科系)
2022-01-02 18:28:54
 遊びが好きで、このお返事が面白くって、続いて一言。

 正に凄まじい重ね着で、流石北海道の「マイナス18度対策」。起毛タイツは想像できますが、観たこともありません。「冬用自転車ジャージー」と言うのも同じ。
 雀ダンゴを訊ねたお答えが「猿ダンゴ」?? これも分からん!

 やはり日本列島は縦にとても長いのですね、とよく分かった次第。
返信する
Unknown (『楕円と円』By I.SATOです。)
2022-01-02 21:34:48
文化系さん>「猿ダンゴ」は正確には「猿饅頭」です。
子猿を中の方に集めて親猿が外側を囲み、寒さから守るという知恵です。餌台の雀にその習性は無いと思いますが、眺めていてふと浮かんだ次第です。笑
自転車はそもそも風に当たるので秋から初冬にかけて夏用とは違った厚手の服装があります。ランニングにはありませんか?活用出来ると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。