「最初はね、築地は守る、豊洲を生かすって言って。いかにも築地を守って再整備をさせるようなことを言ってて。私たちも本当にその気になって、頑張ってきたんですけど。途中から、ぐっと変わってきてしまって。築地のこと、何にもなかったかのように豊洲へ行かしてしまったことは、もう、とっても残念。小池さんに私、それを一言いいたい」(築地女将さん会の会長、山口タイさん)
「今度の都知事戦は、まずは小池知事を落選させるための選挙なんですよ。そのためには、今は蓮舫に投票するのが、最適な戦略なのですよ。この人に投票したからと言って、この人の考えに賛成しているわけではないのですよ。山本太郎みたいに20年先を見据えている人と、私みたいに3年先と100年先しか考えてない人とは、戦略が違うのはわかりますがね」(この7月、77歳を迎える生物学者、池田清彦さん)
〝自民党都連は伏魔殿〟と威勢よく知事になった小池百合子が裏金事件で頬かむりしたままの自民党東京都連会長萩生田某の支援を受けて厚顔無恥の選挙戦を展開している。
下馬評が報道各社で「小池リード、追う蓮舫、石丸猛追、田母神は支持広がらず。」と判で押したように同じなのがなんとも不自然だ。
一説には裏にTV 界を牛耳る電通がついているとも言われている。エサは48億円の無駄使いプロジェクションマッピングで撒いている。
小池都知事の最側近で都民ファーストの事務総長だった小島敏郎氏がすぐ身近で小池氏の虚飾の本性を見てきて、学歴詐称は公選法違反だと刑事告訴に踏み切った。
嘘を平気でつく人物に政治を委ねてはならないことは自民党政治で明らかになっている。都民には良識ある判断を下して欲しいと切に願う。
やはり裏の力が効いて小池知事3選という残念な結果になりましたね。
都民の良識はこんなものではないと思っていましたが・・・
SNS時代の選挙戦術が一斉に溢れていますが、私はある事象についてひとつの解説が世間を一瞬に覆ってしまう社会の危険性を益々感じる選挙となりました。これから総選挙がありますが、野党、特に第一党の立憲がこの国をどうするのか、政権構想を示さなければSNSのテクニックで当否が左右されることになりそうです。