楕円と円 By I.SATO

人生も自転車も下りが最高!
気の向くままに日常と趣味の自転車旅を綴ります。

ハナミズキが咲いた

2020年05月15日 | 日記

                       《2020.5.14》

北海道ではなかなか咲かないと言われるハナミズキ。似ているヤマボウシはよく見かける。

道庁赤れんが庁舎前庭にアメリカの都市から贈られたという大きな木が植えられているが、勤めていた35年間で咲いているのを観たことはやはり無かった。

苗木を買った植木屋によると、気温、陽当たり、風の流れ等ちょっとした加減で咲いたり、咲かなかったりするデリケートな花木とのことだった。

我が家のハナミズキが夜が明けたら突然白く咲いていてビックリしたのは2015年のことだった。植えてから20年が経っていた。

妻が2階のベランダで大声を出した。咲かないものと、あまり注意して観ていなかったのだと思う。

以来、毎年、花は多かったり少なかったりするが桜の次ぎに楽しませてくれている。

今年はピンク色が濃いように思う。何か良いことがあるようにと毎朝眺めている。間もなくライラックが咲いて初夏、サイクリングの時期になる。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。