おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

2021年初レース⑤

2021年01月13日 21時40分20秒 | らじこん
今回のコース。


全体

周回方向は時計回り。


右側


中央


左側

エントリー3クラス目のオープンクラス。

エントリーは5台。

マシンはいつものBD-7-2014。


シャーシはアルミシャーシ


ボディーはツイスター

M07やTT-02-typeーSRはいろいろ準備して行きましたが、こちらはポンダーステーの補修だけ。

モーターにファンを装着しようと思いましたが、ファンに砂が挟まっているのか回らなかったので断念しました。

予選1回目。

相変わらずスポンジタイヤのマシンは速い。

ゴムタイヤ(ソレックス24R)の自分よりベストラップで0.5秒は速い。

予選1回目は35周5分0秒、ベストラップ8秒074。

予選1回目は2番手。

トップは38周5分3秒、ベストラップ7秒55。

予選2回目。

35周5分4秒、ベストラップ8秒034。

予選総合は3番手に。

決勝。

特に前の2台は速すぎて全く追いつかないので3番手狙い。

でも、あわよくば逆転してやろうかと、、、でも、現実は、、、。

パイロン踏んだり、ガムテープ踏んだりで3~4回転倒があり、順位はそのままでゴール、35周5分4秒、ベストラップ8秒034。

もう少しまとめたかったな。

とりあえず2021年初レースレポは終了。







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2021年初レース④

2021年01月12日 22時44分50秒 | らじこん
13.5Tクラス。

こちらのクラスも、前回レースで気になった部分がいろいろあったので今回レースに向け修正(調整)等行って来ました。

まずはメインシャーシ交換。


TT-02-type-SR

シャーシ裏面の出っ張り、サイド部分のカット。

シャーシ裏面は前回より加工していましたが、サイド部分のカットは今回が初めて。

次はボディ―の交換。

軽量ボディーの方が良いかと思いましたが、ほしいボディーは手に入らず。

手持ちの軽量ボディーはこれだけだった。


マスタングGT-4軽量



今回はボディー付属のステッカーを一部だけ表から貼っていますが、それ以外は全て内側から塗装と裏張りで仕上げてみました。



ライトパーツは重量が重くなると思い、今回は装着しないと考えていましたが、ライトのシールが内側に装着されるライトパーツに貼ることになっていたため、ここはスケール感重視で、ライトパーツを装着することに。


フロントライト


リヤブレーキランプ

リヤのトーインを3度から思い切って2度に変更。

フロントギヤデフのオイルを30万番から50万番に。

今回13.5Tクラスは13台のエントリー、予選は3ヒートに分かれて走行。

自分はヒート3に出走。

予選1回目。

ここで大きなミス。

出走順を間違え、ヒート2のスタートラインに並んでしまい出直し。

さらにヒート3のスタートが予想より遅く、タイヤのグリップに影響が、、、。

練習では巻く印象は無かったのですがスタート直後から巻き巻き。

さらに他のマシンが近かったので焦ってスロットルを握ってしまい、巻き巻きは収まらず。

一緒に走っていた方に迷惑をかけてしまった。

このヒート3番手ゴール、31周5分3秒、ベストラップ9秒096。

総合は9番手。

予選2回目。

予選1回目は巻き巻きでしたが、グリップ剤が切れたのか、セッティングなのか分からなかったので、予選2回目に向け、リヤのトーインを2度から2.5度に変更。

スタート直後からマシンの感じは非常によく、途中までこのヒートトップを走行する時間帯もありました。

しかし、調子に乗り過ぎて1コーナーでイン側のパイロン踏んでコース外側の壁に激突したのと最終ラップに手痛いミスを犯してしまいました。

このヒート2番手でゴール、33周5分6秒、ベストラップ8秒831。

予選が終了し総合7番手。

Mクラスに続き13.5TクラスもBポール決定。

13.5Tクラスは勝ち上がりなし、0.5秒差でAメインを逃してしまいました。

Bメイン決勝。

決勝レース前に、リヤのサスマウントを新品に交換。

本日練習走行1回、予選2回の合計3回を走行させましたが、溶接で補修したサスマウントだったので安全を見て交換。


Bメイン決勝

決勝レースは予選2回目より、握り過ぎたのかアンダーステアが強くなり、また、グリップが上がったせいか思ったラインをトレース出来ず、各コーナーで少しだけ大回りになり、ガムテープ踏んで転倒が数回ありましたが、かろうじてトップゴール。

Bメインですけど、、、。

32周5分6秒、ベストラップ8秒914。

Aメイントップは34周5分0秒、ベストラップ8秒344。

せめて予選2回目ぐらいのペースは維持したかった。

次回はAメインに残れるようしたいところ。

オープンクラスに続く、、、。











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2021年初レース③

2021年01月11日 21時34分53秒 | らじこん
Mクラス。

前回レースで気になった部分がいろいろあったので今回レースに向け修正(調整)等行って来ました。

アライメントなんかは再度見直しましたが、一つ目はステアリングサーボの舵角。

曲がりが足りないなと思っていましたが、そもそも屋外で舵角を少なくしていたままだったので増やしました。

次に、ステアリングサーボ(PGS-CL)ですが、ローグリップ向けセットだったので、ハイグリップ向けセットに変更。

これはMULTI SETTING GEARで変更しました。

後はモーターの慣らし。

前回レースで使用したモーターは、レース後ですが16,000回転弱と回っていなかった。

比較的使用頻度の少ないモーターでしたが、2年前のタミグラに使用したその時のブラシが付いていました。

ブラシを交換し、再度慣らし16,800回転まで復活。


ボディーはデミオ軽量


マシンはM07

今回Mクラスは17台のエントリー、予選は3ヒートに分かれて走行。

自分はヒート2に出走。

予選1回目。

マシンの雰囲気はだいぶ良くなったように思えますが、まだ安定感が足りないのと、もう少しグリップがほしいところ。

ただ、曲がりは増えて良い感じ。

このヒート2番手ゴール、30周5分6秒、ベストラップ9秒833。

予選1回目は総合8番手。

予選2回目に向け、タイヤを交換するか悩みましたが、この後ダイレクトドライブクラスやオープンクラスのスポンジタイヤでの走行があり、グリップが更に向上する可能性が有るとアドバイスをもらい、タイヤはそのままにすることに。

ただ、フロントのリバウンド調整と、ホイルスペーサーを追加し2回目に備えます。

予選2回目、マシンの雰囲気は良い感じ。

1回目より思ったところにマシンを寄せられるように。

このヒートトップゴール、31周5分6秒、ベストラップ9秒417。

予選2回目は総合5番手。

これはAメイン入りかと思いましたが、Bポールとなり勝ち上がり戦へ。


MクラスBメイン決勝

Bメインは8台中2台が勝ち上がりとなります。

Bポールとはいえ、台数が多いのでミスは許されない感じ。

最初の1分ぐらいは無理をしない感じで走行、ただ、2番手スタートのK君がぴったり着いてきて、更にミスが出来ない展開。

2分ぐらいからバックマーカーが出てきて、追い越す時に軽く接触などがあり、ほんの少しタイムロス、すぐ後ろのK君の猛追を受けますが、イン側を閉めまくり前には行かせません。

3分経過、2番手との差はコンマ2~3秒差。

接戦です、また、次々とバックマーカーが現れます。

しかし、ここ数回参加し、自分のボディーもみんな分かってきてくれたのか、比較的追い越しもしやすい感じ。

4分30秒過ぎ、最終コーナーを立ち上がるときに、前に5台のバックマーカーが、、、。

どうにか接触せずにトップゴール、31周5分6秒、ベストラップ9秒363。

これでBメイン勝ち上がり決定。

Aメイン決勝。

Aメイン決勝は予選上位4台+Bメイン勝ち上がり2台の合計6台で走行。


MクラスAメイン決勝

Aメイン決勝スタート直後からマシンは良い感じでしたが、前のマシンがクラッシュした時に減速してしまい、後ろのマシンにパスされてしまいました。

でも順位は変わらず5番手。

パスされましたが前のマシンにピッタリ付いていたけど、始まったばかりなので焦らないで行くことに。

3番手、4番手が順位を入れ替えながら走行、そして自分も近づきます。

3分経過、4番手のマシンが転倒、4番手に浮上。

ここで自分はペースアップ、3番手のマシンを追いかけます。

4分経過、3番手のマシンに徐々に近づいていましたが、前のマシンが1コーナーでミス、一気に差が詰まり左サイドのコーナーでオーバーテイクに成功、3番手に。

更に2番手のマシンも若干ペースダウンしている。

ただ、大きく差が開いていたので、追いつくまでは至らず、3番手31周5分3秒、ベストラップ9秒378でゴール。

トップは32周5分7秒、9秒149。

ベストラップはAメイン6台中5番目でしたが、前回より短いコースとは言え、トップマシンとコンマ6秒近い差だったものがコンマ2秒差まで近づいて来ました。

次のレースはどんな対策をして行くか?

13.5Tクラスに続く、、、。













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2021年初レース②

2021年01月11日 19時01分36秒 | らじこん
昨日は、KRCC(北見市)のレースに参加してきました。

今回も、M、13.5T、オープンの3クラスにエントリー。



いつもよりエントリー人数が多かったので、操縦台左右のコース部分にピットスペースを増設し、密対策。


今回のコース


今回のコース

ピットスペースを増設したため、コース面積が若干狭くなったので、ラップタイムも少し速めに。

Mクラス予選に続く、、、。

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2021年初レース①

2021年01月11日 00時40分15秒 | らじこん
もう日が変わってしまったので昨日になりますが、昨日はKRCC(北見市)のレースに参加してきました。


ニューボディー

とりあえず、朝6時30分出発、22時30分帰宅で疲れたので、詳しくは明日から書いて行こうと思います。

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