おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

2度目のすこやかチューンモーターTTレースに参加

2024年03月12日 22時17分53秒 | らじこん
令和6年3月10日に「ホビーショップくしろベース」にて開催されたすこやかチューンモーターTTレースに参加してきました。

2度目の参加となりましたが、前の週に1度練習しタイムも若干向上してきたので今回は期待が持てます。

今回のエントリーは14台。


すこやかな参加マシンたち


コース

コースはハイグリップなブルーカーペットで、このレギュレーションだと1周6秒台から7秒台といったところ。

ただ、コース幅が狭いので混戦に。

予選は5台から4台の3ヒートに分かれ、3分間のベストラップを2回行います。

決勝はA~Cメインに分かれ4分間の周回レース。


マイマシン

予選、自分はヒート2に出走。

練習ではマシンの動きは良い感じだと思いましたが、予選が始まると握り過ぎなのか曲がりが今一つ。

予選1回目を終了し、ベストラップ6秒486で5番手ですが、予選2回目を考えると微妙なタイム。

もう少しタイムアップしなければAメインは厳しい感じ。

暫定トップは6秒289。

予選2回目に向け弄るところも無いので、タイヤを拭くタイミングだけギリギリまで遅らせて予選2回目に挑みます。

予選2回目は路面グリップも少し上がってきたのか、若干曲がりも増えてきたような感じで、ベストラップ6秒375をマーク。

上位陣のタイムはそこまで伸びておらず総合3番手まで浮上。

マシンの雰囲気は良いので決勝レースには期待が持てます。


Cメイン決勝


Bメイン決勝


Aメイン決勝

前回決勝レースではスタート直後のミスが響き後方からの追い上げとなったため1コーナーをミスなく進入し、ポジションを落とさずにレーススタート。

2周目に2番手マシンがミスして2番手に浮上、トップマシンに数周プレッシャーをかけてストレート入口でインに飛び込みトップに浮上。

しかし、2番手スタートのマシンが背後に。

右側手前でインに入られそうな感じだったので、ちょっと内側からコーナーに進入したら次のコーナーが窮屈になり、更にその次のストレート入口でインを突くことが出来ずイン側を突かれストレートで並ばれ、お互いのボディーの側面が接触、内側に居た相手もマシンが弾かれスピン、トップを死守。

1分経過、つばぜり合いをしているうちに、予選4番手5番手のマシンが背後に。

ちょっと気にしたところ右奥の黄色のビョンビョンに軽く接触、ここで2番手に後退。

トップのマシンの背後まで近づきますが、細かいミスがありオーバーテイクには至らず。

3分経過、トップのマシンが周回遅れのマシンに接触、ここで再度トップに浮上しましたが、背後には予選5番手のマシンが。

2番手のマシンの方がペースは良い感じ、徐々に近づかれましたがミスなく約1秒差でトップゴールすることが出来ました。


どうにかトップゴール

それにしてもAメインのベストラップが僅差でした。

こんなに近いこともあるんですね。


Aメインのベストラップ



すこやかなマシン


すこやかなマシン


すこやかなポールポジション獲得


すこやかなマシン


すこやかなマシン


すこやかなBメイン


すこやかチューンモーターPROノリさんのかき氷エディション


すこやかなマシン


すこやかなマシン


すこやかなマシン


すこやかなマシン


すこやかなマシン


すこやかなマシン・かっこいいですね


すこやかなマシン


すこやかなマシン


すこやかないつもの風景



2024.3.10 すこやかチューンモーターTTレース予選・決勝
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MB-01シェイクダウンでMシャ... | トップ | MB-01で2度目のレースに挑む!! »

コメントを投稿