おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

すこやかグラホレースとDT02/03レースに参加

2024年05月06日 22時23分42秒 | らじこん
昨日は、「ホビーショップくしろベース」にて開催された、すこやかチューンモーター搭載グラスホッパーレースと、急遽同時開催が決定したDT02/03レースに参加してきました。

ゴールデンウィーク終盤とはいえ、天候は曇り、気温10℃、風も若干あって体感温度は低めでずっと寒かった。

さて、自分のマシンはグラスホッパーⅡとDT02。



モーターはすこやかチューンPRO。



先日、土入れを行ったオフロードコースについて、フラットになりグラスホッパーでもかなり走行しやすくなりましたが、前日の降雨のせいか更に路面が硬く締り場所によっては滑る感じに。

操縦台から見て右側のセクションが特に滑る。

グラホだけではなくDTでも握り過ぎると滑る。



今回のエントリー台数はグラホが16台、DTが8台。



【すこやかグラホ予選】

予選は3ヒートに分かれて行われましたが、1回目は2分間のベストラップ方式、2回目は1分間伸びて3分間のベストラップ方式に変わりました。

タイヤは定番のフロントリブスパイク、リヤスクエアスパイク。

予選1回目、レースとなると握り過ぎてマシンの挙動が乱れ、良いライン取りやスムーズな加速が出来ず、それでも後半持ち直しトータル7周してベストラップ17秒477。

総合2番手に。

もう少し全体的にまとめれば、もう少しタイムアップ出来そうな感じ。

予選2回目、個人的にクリアラップが取れていたのでもう少しタイムが出ていそうでしたが、2周目の16秒899で総合2番手は変わらず。

【すこやかグラホ決勝】

決勝レースは4分間の周回レース。


Aメイン2番手スタート

Aメイン決勝は6台での走行。

みんなぶつからないようにスタートしましたが、最初のジャンプでポールスタートのマシンが転倒、自分もジャンプ直後だったので回避できずクラッシュ。

仕方がないのでそのまま前のマシンを跳ね飛ばそうとしたけど、前のマシンが乗っかってしまい大幅にタイムロス、5番手に。

トップマシンとは半周差ぐらい。

でもストレートエンドのジャンプ台で前のマシンがクラッシュ、1周目で3番手に。

2周目、トップと2番手のマシンが、つばぜり合いしているうちにあっさりトップに浮上。

その後、一度だけジャンプの着地後挙動を乱しましたが、それ以外は大きなミスなくトップゴール。

スタート直後は残念な感じになりましたが、周りのミスに助けられました。

2024.5.5 すこやかグラホレース



すこやか


すこやか


すこやか


すこやか


すこやか


すこやか


すこやか


すこやか


すこやか


すこやか


すこやか


すこやか


すこやか


すこやか


すこやか


すこやか


エリザベス


すこやか


すこやか

【DTレース予選】

急遽開催が決定したDT02、DT03によるレース。

エントリーは8台で、予選は1回のみ、3分間のベストラップ。


予選

予選は1回のみでしたが、良いラップがあったようで16秒119でポールポジション獲得。

2番手は帯広の福山さん、16秒247と結構僅差。

【DTレース決勝】

決勝は4分間の周回レース。


決勝

スタート直後、最初のコーナー曲がったときにちょっと巻いて2番手に、右側のセクションでイン側をギリギリ攻めたらフェンス(土のう)にスタック、後ろから後続のマシンが来ていたのでバック出来ず最下位に。

1周目でトップと10秒差ぐらいに。

結構頑張って途中2番手まで浮上するも、集中力が切れて2度ほどミスして3番手ゴールでした。

周りのマシンよりタイムは出ている感じでしたが、使いこなせなかった。



フロントタイヤは内側リブと外側リブのどちらがいいのか?

2024.5.5 DT02/DT03レース


次回レース開催予定は令和6年5月19日(日)TT540モーターレース、BT01レース。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すこやかチューンモーター&グラスホッ... | トップ | 今シーズン初のTT540レースに... »

コメントを投稿