おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

令和6年7月21日のレース

2024年07月31日 20時58分06秒 | らじこん
こちらも少し時間が経過してしまいましたが、令和6年7月21日に「ホビーショップくしろベース」にて開催されたTT540モーターレースについて書いておこうと思います。

ちなみにBT01のレースも同時開催でしたが、今回からBT01、MB01混合レースとなりました。

天候は晴れで風も穏やか、天気予報では気温も24℃ぐらいと絶好のラジコン日和と思われましたが、「ホビーショップくしろベース」のある釧路町別保は市内からそんなに離れていないけど暑かった。

30℃は行っていないと思うけど体感的に27~28℃。


参加マシン

今回はTT540 クラスに24台、BT・MBクラスに12台のエントリー。


自分のTT02

6月の2周年記念レースではポールポジションを獲得しましたが、残念ながら4番手ゴールで残念な結果だったので今回は自然と力が入ります。

6月レース以降の練習では気温も上がってきて13秒フラットのベストラップが出ているので12秒台に入れたいところ。

でも、気温が上がっているのが気になるところ。


コース

予選は2分間のベストラップ方式。

予選1回目、マシンの感じは良いのですが力が入り過ぎているのか特定のコーナーで突っ込み過ぎてタイムロス、13秒286で総合2番手、トップのマシンは13秒033。

ベストラップも最終周の9周目に出ているのでタイヤの一番いいところでタイムを出していません。

予選2回目、もう少しタイトなライン取りを心掛け、突っ込み過ぎにならない様注意して走行。

5周目に13秒066までタイムアップしましたが、ポールポジションまでは届かず予選は総合2番手で終了。

決勝レースは6台ずつに分かれて各メインを戦います。

自分はAメイン2番手スタート。



スタート直後から、ポールポジションスタートのDKさんの背後にピッタリ付けてオーバーテイクのチャンスを伺います。

5周目、ストレート手前のシケインでオーバーテイクに成功、トップに浮上。

今度は逆に2番手のDKさんの猛追を受けることに。

9周目、ストレート手前のシケインでイン側を突かれ軽く接触しましたがトップは譲らず。

その後はほんの少しのリードを保ちトップゴールでした。



2024.7.21 TT540モーターレース・決勝


BT01・MB01混合レースは、MB01シャーシが入ったことで参加台数も増えました。

2024.7.21 BT01・MB01混合レース









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年7月7日のレース | トップ | 令和6年7月27日のナイトレース »

コメントを投稿