おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

日本の夏、タミグラの夏~2024北海道大会1日目

2024年09月07日 06時13分23秒 | らじこん
今年も楽しかったタミグラ北海道大会。


参加マシン


参加マシン


コース

1日目はGTクラスとM-Sportsクラスに参加。



当日も書きましたが、今年もコンデレ獲得に成功!!

GTクラスのボディーはAUスープラ、M-Sportsクラスのボディーはアルファロメオジュリアスプリント。


M-SportsのマシンはMB01

M-Sportsクラスは68台のエントリーがあり、11台~12台の6ヒートに分かれて走行。

予選1回目は前列スタート。

1コーナーには2番手で進入、その後速いマシンが来たので無理せず行かせて4番手、最終シケインでパイロンに乗っかり加速が鈍ったところでストレートで後続に並ばれ軽く接触、アウト側に居た自分は転倒、余計な転倒でした。

その後は持ち直しましたが、またまたシケインでパイロンに乗ってしまいタイムロス。

それでも1回目終了して総合17番手。

MB01でもBメインぐらいイケそうではないかと思いましたが甘かった。

予選2回目は後列スタート。

如何にスタートを決めるかですが1コーナーまでは接触もなく行きましたが、前の2台が接触し転倒、そのマシンに当たってしまい最下位に。

4台ぐらい追い越して、調子よく走行していましたがシケイン入口でフェンスにヒットしスタック、5秒ぐらいロス。

予選2回目終了して総合35番手でCメイン決勝へ。

M-SportsクラスCメイン決勝は14台中9番手スタート。

1周目、2周目と連続で接触・転倒で最下位。

それでもマシンの速さはCメインの中では最遅ではないので何台か追い越しましたが、接触・転倒が何回かありCメイン14番手ゴールでした。

MB01は重心が高いのは承知でしたが、ボディーも腰高なアルファロメオジュリアスプリントだったので、当てられると転びやすいのかな。

今後のレースの参考にしたいと思います。

2024.8.31 第33回タミヤグランプリ全日本選手権北海道大会 M-sports決勝



GTクラスのマシンはTA08R化

GTクラスは36台のエントリーがあり、9台ずつの4ヒートに分かれ走行。

予選1回目、こちらも前列スタートでしたが、1コーナーで混戦に巻き込まれましたが1周目に3番手。

前2台とは少し差が着いてしまいましたが淡々と周回を重ねます。

最終ラップの最終シケインでパイロンに乗って挙動を乱してしまい、たぶん1秒ぐらいはタイムロスしたのではないかと思いますが、1回目終了して総合3番手。

こちらも結構イケるのではと思いましたがそうではありませんでした。

予選2回目は後列スタート、1周目ストレートエンドの混戦でほぼ最下位に。

少し順位を上げましたが、前のマシンを数周追いこせず前のマシンが転倒したところでやっと自分のペースで走行が可能に。

でもトップとは半周差、最初の混戦が響きタイムアップならず、総合6番手でAメイン決勝へ。

GTクラスAメイン決勝は6番手スタート。

1周目、1コーナーで2台が絡んで4番手に、と思ったらちょっとミスして5番手に。

その後6番手のマシンに煽られ転倒、6番手に。

2分ぐらいから5番手マシンに追いつきバトル。

最後の最後で周回遅れコールで減速した時に追い越し5番手ゴールでした。

2024.8.31 第33回タミヤグランプリ全日本選手権北海道大会 GT決勝


くしろベースがトップテンに3台。


GTクラスAメイン結果

フルーチェさんもくしろベースメンバーみたいなものだから、道東勢4台がGTクラスAメイン入り。

個人的に今年は、6月中旬からボディー作りが忙しく時間がかかり、タミグラ用マシンの走行があまり出来なかったので、もう少しキチンと走らせないとダメですね。

2日目に続く、、、。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日目もコンデレ獲得!! | トップ | 日本の夏、タミグラの夏~202... »

コメントを投稿