参加マシン
参加マシン
2日目はラリーLiteクラスとMラリークラスの2種目にエントリー。
ラリーカーはボディーがツーリングカーより高い場合が多く、通常のプラダンBOXに入らないので自作プラダンボックスに入れて移動。
自作プラダンケース
マシンはXV02とXM01
2日目も2台合わせてコンデレ獲得。
それも2番手に選ばれたのでインタビューを受けるも、面白いことは言えず終了。
とりあえずこれで2024タミグラ北海道大会の目標は達成。
【Mラリー】
Mラリーは56台のエントリー、11台から12台の5ヒートに分かれて走行。
予選1回目は前列スタート、スタートも上手く決まり、1周目からトップに。
たぶんマシン自体はそんなに速くはないけれど、安定しておりミスが出ない感じ。
そのままトップゴール。
予選1回目を終了して総合5番手。
結構行けそうと思いましたが、そんなに甘くはありませんでした。
予選2回目は後列スタート。
1周目で2番手、2周目でトップに。
しかし、第1ジャンプと第2ジャンプでそれぞれ1回ずつミスがあり、トップゴールするもタイムは更新できず。
ちょっと握り過ぎたのか?
予選総合結果は9番手でAメイン決勝に。
決勝は14台ずつCメインからAメインが行われ、今回43番手以降は予選落ちで決勝レースはありませんでした。
Aメイン決勝、スタート直後1コーナーで6番手ぐらいに浮上するも2個目のジャンプ台を越えたところで団子状態になり前に進めずほぼ最下位に。
それでも2周目に入ったところで10番手ぐらい、でも凸凹セクションで凸凹の端を踏んでしまい転倒、またまた最下位に。
でもマシンの感触は良く、数台追い越したところで、トップ集団が後ろに。
トップ2台を先に行かせましたが、2番手マシンが転倒しトップと2番手の間を走行することに。
2番手をまたまた先に行かせましたが、この辺りから自分の走行が雑になり絡みも多くなり、ポジションを上げられず12番手ゴールでした。
XM01は大きなコースを走行させるのは初めてで、「くしろベース」のような小さなコースで今のセッティングだとちょっと曲がりが足りず物足りない感じでしたが、タミグラのコースだと思ったより曲がり、良い感じで走行出来ました。
インナーはフロントスーパーハード、リヤソフトを選択。
後は凸凹セクションをもう少し攻略してみたいですね。
2024.9.1 タミグラ北海道大会 Mラリー決勝
【ラリーLite】
ラリーLiteは59台のエントリー、11台から12台の5ヒートに分かれて走行。
予選1回目は前列スタート、1周目スタートトップに立つも、右奥のシケイン入口でパイロン踏んで転倒2番手に。
2周目、凸凹セクション後のコーナーでちょっと内側に寄り過ぎてフェンスにヒット、4番手に。
3周目、3番手、2番手と徐々に順位を上げ、4周目トップに。
前のマシンが次々転倒していく展開。
その後は1度だけハイサイドしかかりましたがこらえてトップゴール。
予選1回目を終了して総合5番手に。
これも結構行けそうではと思いましたが、周りがミスしただけで、自分はそんなに速くなかったようです。
予選2回目は後列スタート。
なかなか前には行けませんでしたがこのヒート4番手ゴール、タイムは1秒ほど更新しましたが予選総合は11番手に後退。
ただ、今回Aメインは12番手までとなっており、どうにかAメイン入り。
決勝は12台ずつDメインからAメインが行われ、今回49番手以降は予選落ちで決勝レースはありませんでした。
Aメイン決勝、最初に絡むとあっという間に差が開いてしまうので絡まない様安全にスタート、2周目に8番手ぐらいに浮上。
せっかく順位を上げたのにシケインでミス、その後ミスは少なかったのですが序盤のミスが響き、ポジションは2つ上げるのに留まり9番手ゴールでした。
今シーズンは2回、合計1.5パックぐらいしか走行していないXV02でしたがほぼ妄想セッティングでしたが良く走ってくれました。
インナーは前後共にハードを選択。
2024.9.1 タミグラ北海道大会 ラリーLite決勝
あっという間の2024タミグラ北海道の2日間でしたが、最高に楽しかった。
また、Suzuki@RCさんや応援で駆けつけてくれたTさん、DRCC総監督もありがとうございました。
最近の「らじこん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事