ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

目黒川の桜は来週が見ごろだな

2009-03-29 17:35:10 | 
  


春というのに今日も肌寒い。。。それでもくじけず走ってきました 
天気は上々、あちこちで芽吹いている桜を確かめながら。

僕の最高のお勧めスポットである目黒川の桜はまだ半分も咲いていませんでした。
それでも若い人たちがいっぱい花見にきていましたよ。

そんなカップルを思わずパチリ 





油面公園→目黒通り→目黒川→代官山(西郷山公園)→菅刈公園
→中目黒→蛇崩緑道→三宿通り→…



この「蛇崩緑道」は、実は穴場だ。中目黒から都立大学まで東横線に沿って、
住宅の中をうねうねと続く散歩道。
桜もいっぱいあるし、その道に沿って住んでいる方々が、きれいな花をいっぱい
植えており手入れも行き届いて気持ちがいい。
老若男女多くの人たちが朝といわず散歩やジョギングをしている。
僕もこちら方面に来る時には欠かさずこの緑道を走る。



たとえば道沿いのある家の庭先にこんな紅白の八重桜が咲いていたり 

それにしても「蛇崩」(じゃくずれ)とは凄い名前だ。。。
途中で「蛇崩橋」なんてのもあるし昔は長い小川だったんだろう。
蛇でもいっぱい湧いていたんだろうか…。


菅刈公園には「大島桜」という白いきれいな桜が満開でした。
桜と言えばソメイヨシノと八重桜くらいしか知りませんでしたが、
こんなのもあるんですね。




久しぶりにのんびりゆっくり走れました。
こんな日はなんとなく幸せなきもちになれます。

ランニングの醍醐味ですかね。


にほんブログ村 本ブログへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ちぇりー)
2009-03-29 18:46:06
今日のお天気で、また大分咲いてきたと思ったんですが、まだまだ満開ではありませんでしたか

桜の花って、他の花とはまた違う、なんか暖かいふわふわした雪のように見えて好きなんです。

なので1年で1度しか見れないこの季節を、少しでも長く楽しみたいんですよね~
言えてる (dragon21)
2009-03-29 19:47:43
こんばんは、ちぇりーさん。


確かに雪のようにふわふわしてます。
雪の季節から新緑の季節へ橋渡しをするかのよう。

見頃は1週間くらい。とても儚いのです。

奇策としては桜前線が北進するに従って、
自分も移動する。そうすれば1ヶ月くらいは見放題!

なぁ~んて時間も余裕もないのですよね。
一度そんな旅をしてみたいな。
老後の楽しみにとっておくか… 
綺麗ですね (yakee810)
2009-03-30 07:16:03
素敵なジョギングコースで良いですね。
桜は本当に綺麗で期間が短いのが残念ですね。
しかし自分が移動するのは良い考えかも・・・

私の場合はちょっと難しいですが。

真っ白の桜も綺麗ですね。

このお写真でお花見気分です。
ありがとうございます。
自分前線 (dragon21)
2009-03-30 19:39:04
こんばんは、yakee810さん。

「さくら前線」に伴い「自分前線」でついて行けたら最高ですね。
北海道までだと5月までは旅を満喫できそうです

現実には当分無理ですが
東京のさくらは今週末が見頃でしょうか。時ならぬ「冬将軍」の襲来でこちらは未だに肌寒く。
沖縄はいいです。