ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

日枝神社へお参りに

2009-01-05 22:00:17 | 




今日は会社の同僚とともに赤坂山王にある「日枝神社」に参拝に行ってきました。
(上は境内正面入口付近からパチリ。プルデンシャルのビルが背景に…)
天気もよく境内は大勢の参拝客で、例年にも増して賑わっていました。

今日はどの企業も仕事始めとあって、個人の参拝者よりも圧倒的に企業関係者が多かったようです。
僕らも10人以上で参加し、「社運隆昌」「 商売繁盛」「 社員健康」「 除災招福」のご祈念をしていただきました。

〝中庭授与所〟に一度に10社くらいの会社の参加者が集められ有難い「御祈祷」を戴きました。
いったい何社来ているのだろう。壁に本日の祈祷・祈願一覧が表にして張ってありました。
100社はゆうに超えていた感じがします。


●●銀行△支店、□□銀行◆支店、など一つの銀行なのに多数の支店が参加していたのにはびっくり。
銀行や金融機関の多いこと多いこと…
もちろん金融系以外も数多くおりましたが、やけにそっち系が目立ちました。
金融危機と不景気。それを象徴するような繁盛ぶりでした。


祈祷後はいつものように境内にある「山王茶房」にて恒例の〝お神酒〟を所望。
実は、お神酒とは名ばかりで、ビールを10本、熱燗2合徳利を10本頼み、
わいわいがやがややってきました。
帰社は夕方5時前でしたが、ほぼ出来上がってしまいました。


新年早々、こんな会社の風景でした。


なんだ、結局、酒かよ

ということでほろ酔い気分で多少早く帰宅しました。
今年も先が思いやられますね 



にほんブログ村 本ブログへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*Cotton Rose*)
2009-01-06 00:12:29
新年早々の風景、笑っちゃいました
なかなか楽しいお酒で始まりですね。
返信する
面目ない…・ (dragon21)
2009-01-06 06:55:57
おはようございます、Cotton Roseさん。

しょっぱなからまったく面目ない…

これじゃあ今年一年思いやられますね。
それにしてもいったい何を〝祈願〟したことやら。

神様って本当にいるのだろうか。
一辺にあんな大勢の人たちの願いを聞けるのでしょうか。
そんな〝不信〟を持ちながらお酒に浸っていては
霊験あらたかなる神様の神通力も
どっかへ行っちゃいますよね。w
返信する
あけましておめでとうございます (ミキ)
2009-01-06 11:11:08
仕事はじめ、お疲れ様です笑
会社の人とのお酒の席は楽しそうですね
正月に親戚と飲むお酒とはまた違った感じなんだろうな~(´▽`)

今年もよろしくお願いします!
返信する
あけましておめでとうございます (たけかな)
2009-01-06 12:33:13
仕事始めおつかれさまです。良い正月が過ごせた様子が伺えてよかったです。
私は3日が仕事始めでした。
今年、いい年になりますよう、願っています。
返信する
やばいです。 (dragon21)
2009-01-06 19:31:16
こんばんは、ミキさん。

早速やっちまいました。
今年は“多少”お酒を控えようかと誓ったのに・・
飲み始めると陽気になりついつい行き過ぎます。
おっちょこちょいのお人好しだから駄目なんですよね。
今日は真っ直ぐ帰ります。数々の誘惑を断って!

今年もよろしく!
返信する
まだ田舎ボケ。 (dragon21)
2009-01-06 19:37:17
こんばんは、たけかなさん。
たぶん今週いっぱいは“田舎ボケ”で駄目ですね。
ちょっと今回はのんびりし過ぎました。
気合いが入りません。

とにかく餅と酒漬けでした。
今年もよろしく!
返信する