ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

素敵な朝なのに、影を落とす疑い…

2008-09-20 10:34:18 | 
こんなすがすがしい朝に。



自分を大切にしない人は、人も大切にできない。

自分を愛せない人は、人を愛することはできない。


自分に夢がない人は、ともに誰かと夢を見ることはできない。

自分に笑顔がなければ、心から一緒に笑うことはできない。




すべて問題の根源は「自分」だということを僕は、理解している。
「自分」をしっかりと確立しなければならない。
いつまでも未熟な自分であっては、永久に「幸せ」は、やってこない。

「幸せ」を、本当に僕は望んでいるのだろうか。
そんな疑いさえ持ってはならない。
世間一般の「幸せ」を、僕は望んでいるはずだ。


美味しいものを食べる、快適で素敵な住居、温かいお風呂、愛する妻がいて、
家族がいる。毎晩のように抱きあって眠りにつき、朝は心地よい日差しで目がさめる。
仕事のデスクに向かい、いろいろ思索にふける。
旅行もいっぱいするさ。日本の各地をくまなく。四国の四万十川に行きたい。
四国をお遍路さん姿で回りたい。
南仏プロバンスだってきっと行く。画家たちがみた景色をこの目で見よう。
そして最後は静かに「Goodby」しよう。眠るように静かに…



そうすれば僕は、「幸せだったなあ…」と安心して土に帰れるかな。
たぶんそれでいいんだろうな。


にほんブログ村 本ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世間一般のしあわせ (yuuka)
2008-09-20 11:40:22
平凡な幸せとよく言うけれど・・・
これが中々難しい事なんですよね。
自分の歩んできた人生は最期にしかわからないんだと
思います。
苦しみを知ってこそ喜びを感じられる。
それは突然!バラ色になることだって(*´∇`*)
一日を精一杯生きることですね。たぶん^^;

私も先の目標ですが四国八十八か所巡りをしたいと
思ってます^^
あくまでも目標なので出来るかどうかわかりませんが
その日がくれば幸せかな(*´∇`*)
返信する
一日を (dragon21)
2008-09-20 18:54:28
こんばんは、yuukaさん。

いろいろご心配をおかけしているようで、
誠に申し訳ございません。

おっしゃるように、一日一日を精一杯生きていく。
それに尽きるのだろうとおもいます。
ありがとうございます。

どうしても内省的になり、内側に入り込もうとしてしまいます。
堂々巡りで出口がいつもない迷路だとわかっているのに。
多くの賢人や哲学者、宗教家がそうであったように。

答えなどないんです。
返信する