ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

中島敦 → 霧笛 →中華街 →GAP

2009-06-27 21:06:26 | 



「中島敦展」行ってきました。
同時開催の「文学の森へ 神奈川と作家たち」展
第2部 芥川龍之介から中島敦まで。これもみてきました

圧巻だったのは野村萬斎演じる「敦」の狂言&現代劇のコラボレーション。
世田谷のパブリックシアターで上演されたものを常設展で繰り返し上映していました。
これ最高に面白かったです
(ご参考: しのぶ・演劇レビュー

野村萬斎 この才能侮れません…


中島敦 (ちくま日本文学全集)
中島 敦
筑摩書房

このアイテムの詳細を見る



帰りについついこの本を購入しました。
もう一度しっかり彼の作品を読んでみようという気になったもので。
ちくま文庫だといちいち言葉の説明がそのページに載っていますので、
とっても読みやすいですよ。これお勧めです。


そしてその余韻を近くの喫茶店「霧笛」でコーヒーの香りとともにゆっくり楽しみました。
下の猫ちゃんは霧笛のトレードマークです




あとはいつものように久しぶりの横浜を楽しんできました。
山下公園で海を見て、中華街でかなり遅い昼食をとり、
元町のGAPで色違いのボーダーTシャツを2着&半そでシャツ&ハンチング帽を購入し帰宅しました 


結構充実した一日を過ごすことができました 

にほんブログ村 本ブログへ


横浜は開港150周年 中島敦生誕100周年展へ

2009-06-27 08:15:33 | 



今日は暑い!まったくもって暑い!! 


けれど横浜へ行くと決めています。
なにしろ横浜開港150周年でイベント盛りだくさんですし、
ここのところしばらくご無沙汰もしているし。。。


しかも 神奈川近代文学館 にて、

企画展「生誕100年記念 中島敦展―ツシタラの夢―」
     2009年6月13日(土)~8月2日(日)

というのが開催されています

『名人伝』『山月記』『李陵』など宝石のような珠玉の作品を世に残し、
短い人生を閉じた彼の息遣いに触れて参ろうかと思います。


多分こんな経路だろうなぁ …

石川町まで快速でひとっとび!  → 元町をぶらぶら  → 外人墓地の急坂を…
→ 港の見える丘公園で一休み  → 「霧笛」でコーヒータイム
→ いよいよ神奈川近代文学館にて「敦」に再開!
→ 下山
→ 山下公園から港みらい21地区へ(「中華街」で昼食もありかな
→ 大桟橋&赤煉瓦倉庫 この辺でたぶんへとへとになっているはず …
→ ランドマークタワー&クィーンズスクェア内をぶらぶら

野毛山公園にも行きたいけど、もう無理無理。
こんなところでしょうか。

それでは準備を整えましょうか  



にほんブログ村 本ブログへ