TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

震度5弱を暗示

2006-06-12 | Weblog
 モヤンとした何かが引っかかっていた。現れたものがこれだったのかと今朝はしみじみ思いました。

 最近、夢見が悪い。その日にあったことがすぐその夜の夢に出てくる。
 先週の土曜日カウントダウンTVのゲストライブのコーナーで上木彩矢ちゃんが出ていた。ライブでも思っていたよりはお上手でしたが、もうちょっとインパクトがあればと思いながらに夢うつつになると、
何と、  私ってば上木彩矢ちゃんに対してGARNET CROWの音楽が何たるかの説教をたれているじゃないですか。(同じGIZAなのに、そして私はシロウトなのに)同じ所属だと夢の中で気付いて時に目が覚めました。とっても大それた夢です。
こんな風に実際にビジョンとして目にうつったものが出てくるときってのはかなり疲れている証拠でしょうか。急に暑くなり寝苦しいし、蚊は「プーン」って言ってるし眠りも浅いのですよね。天候も夜中雷雨になるとか言っていたのにそうはなりませんでした。

 何か引っかかっていたんですよね。

 揺れましたよ、朝方。5時過ぎ。
 すぐに飛び起きましたよ。瑠葉地域は震度4でした。
 2001年の芸予地震では大変ビビリましたが(何せ地鳴りとともに農家さんのビニールハウスの中にいて地面がグンニャリ曲がるのを見ましたので)、今回は地震の後に眠れるぐらいの余裕がありました。
 でも広島市の西部に位置する廿日市市のあるおばあちゃんは、犬の散歩をしていて地震に驚いた犬に引っ張られて骨折したとローカルニュースで流れていましたから、そう規模は大きくなくても油断は禁物です。
 災害は忘れた頃にやってくるとよくいいますが、忘れてないのにやってきてますから大きな地震がやってきても危機意識が次第に薄れてきているのも事実です。慌てず騒がずもそうですが、備えだけはしておかなければならないと思う瑠葉でした。

 さて妙チクリンな夢や天候不順は今朝の地震と何らかの繋がりがあったのでしょうか。でも何か嫌な気分は確かにするような気がするのですよね。
 でもこれで嫌な気分は払拭できたような気がします。気合入れてサッカーワールドカップ、日本代表を応援するぞ~!

 最後にまめしばさん、お見舞いありがとうございました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揺れたねーー (ともちゃん)
2006-06-12 18:05:08
こっちは震度3でした。

動物みたいに揺れる前のゴーーンって地鳴りで

気が付くようになってるので、今回も慌てず布団を被りました。

(↑慌ててるって。笑)



瑠葉さんの所も大事に至らなくて良かったです。





上木彩矢さんって、ヴィジュアル的にインパクトがあるから

もうちょっと期待してたけど歌うと普通で拍子抜けでしたわ。
返信する
地震 (みかんず)
2006-06-12 21:49:13
朝、テレビをつけたら広島の地震のニュースをしていたので

驚いてしまいました。

何事もなかったみたいで本当によかったです。



友達は震度2ぐらいにしか感じなかったんですって。

広島なのに・・・不思議ですね。



オーストラリア戦、もうすぐ始まります。

ニッポン勝てるといいですね。
返信する
こんばんは。 (浮草)
2006-06-12 22:24:28
朝のニュースで、九州・中国・四国地方が揺れたと・・・

ネットのお友達も大勢居られるのでドキッとしました。

世界的に揺れ動く周期に入っているようなので・・、

いつかは、日本にも来る事は学者の方々が言っていますが・・。

大きな災害にならなくてホットしました。。
返信する
実家は (とほ)
2006-06-13 01:46:54
震度3でした。前の福岡地震と異なり、今回は地鳴りは

聞こえなかったとのことで、余裕だったようです。



最近、夢見ないです。ミョウチクリンな夢でも

見ないより見た方が楽しいように思います。
返信する
地震お見舞い申し上げます。 (habichan)
2006-06-13 16:53:27
震度4ですか。

地震お見舞い申し上げます。



福岡西方沖地震のときは車の中で全くわからなかったのですが、今回は揺れよりもガタガタいう音で目が覚めたら、ユラユラきました。



ムスコが西方沖地震の時、「ガタガタ音がしたあと揺れた」と言っていたのが、どういう感じだったか良く判りました。



まずは、あまり大きな被害がなくて良かったです。
返信する
ともちゃんへ (瑠葉)
2006-06-14 16:55:35
私も地鳴りでわかります。

だから大体揺れる前には構えています。



上木さん、私もちょっとライブではインパクトに欠けるように思いました。

2nd singleはビーズの曲のカバーだったらしいのですけどね。



昨日のことですが

半年ぶりぐらいに鳥取に行きました。

土産を壽城で買おうと思いましたが

18:00まででした。ちょいガックリ。

デコも定休日でしたしね。

もう少しで乗り込む勢いでした。
返信する
みかんずさんへ (瑠葉)
2006-06-14 16:59:52
広島でも場所によってかなり違います。

お隣の呉市在住の男の子はこんなにスゴイのは初めてと

驚いてましたから。彼は前回(2001年)は広島市の西部にいてさほど感じなかったんです。

私は前回の方が怖かったですから。



オーストラリア戦残念でした。

暗示していたのはこちらだったのかも…
返信する
浮草さんへ (瑠葉)
2006-06-14 21:01:08
広島でも場所によって揺れ方が違います。

お隣呉ではもともと地盤が弱く、今夜から降り始める

雨に対する警戒をしています。

震度5クラスの地震が起きてもあまり驚かなくなってしまった馴れの部分が怖いですね。

返信する
とほさんへ (瑠葉)
2006-06-14 21:03:36
とほさんのところでも震度3だったのですか?

震源が深いと及ぼす範囲も大きいですね。



夢は一般に女性の方がよく見るといいますが

そしてカラーだとされています。

どんな夢にしろ、見た方が楽しいのかもしれません。

返信する
habiさんへ (瑠葉)
2006-06-14 21:06:12
何回か経験しているので、ガタガタの後がどのようなのかで大きさが分かります。

ガタガタがそのままカタカタと続き

また揺れ始めると危険です。

こうなるとかなり時間もかかっているように感じました。

最初のガタガタの後に構えるようになったのも

ある意味地震の後遺症なのかもしれません。
返信する