TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

グラスコード

2006-12-20 | Weblog
 作ってくれたのは学生時代からの友人のハナミズキさん
 先日、これまた少しだけ早い女3人の忘年会の折りに図々しくもお願いしてしまいました。もちろん義母用。

 グラスコードはメガネにつけるアクセサリーなのですが、何か買い物などで商品を手にとってじっくり見ようとする時についついメガネが邪魔になり、はずしてどこにしまったのかわからなくなることが多くありました。それにこれまでの既製品のチェーンでは何かにひっかけた拍子にプツンと切れ、その度に義母が嘆いていたんです。
 写真見本を見せて貰ったときにあまりに可愛らしいし、義母が持っているメガネともよく合っていたと思いましたのでお願いしたわけですが、本当に素敵に仕上がっています。義母も喜んでおりましたのでブログの場を借りてお礼を申し上げます。

 「グラスコード」って名を知らなくてその時までメガネチェーンと呼んでました。こちらも良いお勉強になりました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~! (ハナミズキ)
2006-12-20 17:56:50
連絡ありがとう。
義母さまに気に入っていただけて、本当によかったです。
こちらこそどうもありがとうね!
もし壊れたら修理しますので、バラバラになったビーズかき集めて送ってね~
返信する
いいなぁー ()
2006-12-21 14:46:54
ワタシも欲しいよぉ~
近眼老眼なのでまじかで物を見るとき
頭にメガネを乗っけてるの
仕入れに行ったとき不便でさー
オシャレじゃん!
メガネ屋さんにはこんな可愛いの置いてないもん
ハナミズキさん器用なんだー
返信する
ハナミズキさんへ (瑠葉)
2006-12-21 17:31:35
デザインもそうですが丈夫なことを喜んでいましたよ。
取り外すのにかなり気を遣っていて、失敗すると
自分を責めてイライラしてましたから。
やっぱり穏やかな義母を見ると嬉しいです。
ありがとね。
返信する
雛さんへ (瑠葉)
2006-12-21 17:38:30
あ~あ、近眼老眼なんて言わなきゃわかんないのにね。カミングアウトしてどうする?

そうそう何か両手を使っての動作をする時に本当に便利がいいみたいです。
確かに私もメガネ屋さんを覗きましたが、こんなのはなかったです。
年明けに簡単なものから習おうかと思っています。
返信する
めがね (とほ)
2006-12-26 23:45:11
記録をつけはじめて、かれこれ3回ほどメガネ置き忘れました。
いずれも、みつかりましたけど。

これ、あるとおき忘れ減りそうです。

グラスコードっていうんですかー。
知りませんでした。
たこ糸ででも作るかなー。ヾ(ーー )ォィォィ
返信する
とほさんへ (瑠葉)
2006-12-27 17:02:40
置き忘れは確かになくなったと義母が言ってました。
身につけるものって意識してないことが多いですものね。

私もグラスコードっていう名称をそのときに見た本で知りました。

たこ糸やつり糸ででもつくってください。
先にエビや沙蚕などつけてはいかがかしら。
磯臭そう。
返信する