つれづれ雑記

のんびりゆっくりいきましょう

グラスコード

2006-12-16 | ビーズ
第2弾、グラスコードが完成!
黄緑色に近いトライアングルビーズを中心に、クリーム色やベージュなどを組み合わせてみました。本には星の形をしたデザインビーズが使ってありましたが、どこを探しても合うビーズが見つからないので、代わりにべっこう風の葉っぱビーズにしました。それと型がつきやすいナイロンコードワイヤーはやめて、しなやかに形を変えられる糸を3本どりにして強度を増してあります。
グラスコードを作るのは初めてで、仕組みが分かってとてもいい勉強になりました♪
(参考「ハニー・ビーズ」ハザマノリコ 永岡書店)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラスコード (suitopi)
2006-12-17 00:14:46
グラスコード、糸を3本どりにして作ったのですか。
私はナイロンコートワイヤーを使いますが、確かに一度曲げてしまうとあとが付いてしまってどうにもなりませんね。
ハナミズキさんが参考にしている「ハニービーズ」はこちらでは販売していないようです。
返信する
見本のより (瑠葉)
2006-12-17 14:49:00
落ち着いていていいかも。
年末の忙しい時期にありがとうね。
私も本格的に始めようと思っているのですが
まだ、もう少しかかりそう。
ただいま来年秋の大苗バラ選定作業でバタバタです。
また、改めて連絡しますね。
返信する
suitopiさんへ (ハナミズキ)
2006-12-17 16:25:26
グラスコードの主流はナイロンコートワイヤーなのでしょうか?
本で調べたら色々だったので、ビーズショップの方に相談したら、
「糸もモノコードで数本重ねたらいいですよ」とアドバイスを
いただきまして。
私はグラスコードの使い方も知らなくて勉強になりました。
「ハニー・ビーズ」Amazonでは扱っているので、もしよかったら検索してみてください。こちら→http://www.amazon.co.jp/
返信する
瑠葉さんへ (ハナミズキ)
2006-12-17 16:31:34
なんだか落ち着かなくて、先に作ってしまいました
また年明けにでもゆっくりご一緒しましょう。
もう来年秋の準備なのですね。
風邪を引かないように、どうぞ気をつけて!
返信する
Unknown ()
2006-12-18 01:12:12
えーと、まずグラスコードって何でしょうか?
返信する
軽さんへ (ハナミズキ)
2006-12-18 14:59:53
グラスコードは、眼鏡をひっかける紐のことです。
年配の女性などが首から眼鏡をぶら下げていたりしますよね。
分かるかな?
返信する

コメントを投稿