花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

旭山動物園 Ⅰ  北の国紀行(八)

2007-07-11 | 北海道旅行
 平成19年7月11日(水)

 6月18日(月)・3日目の記録です。
 朝、一時ぱらつきましたが動物園に着いた頃はすっかり回復していました。東西両門がありますが団体客は東正門から入ります。「行動展示」のアイデアで日本一の人気に急上昇した話題の動物園です。ブログ友のorangutansmomoさんのお勧めスポットでもあります。



 「フラッシュを使わない」「エサをやらない」などの注意を受け、限られた見学時間(ちょっと延びて2時間)をどう有効に使おうか、などと考える暇もなく行き当たりばったりに回りました。ガイドブックは持ってきましたが、見る余裕などさらさらありません。

 まず迎えてくれたのは「総合さる舎」のお猿さんです。



 お目当ての「おらんうーたん館」に行きました。ジャックがいましたが、気乗りしないのか、薄目を開けて人間たちを眺めているばかり。空中散歩は「今日はだめみたい」と係のおばさんが気の毒がっていました。たった2時間の見学時間内で見られるなんて甘い、甘いと言い聞かせて後にしました。屋内施設があることは後で知って歯ぎしりしました。



 チンパンジーの森です。チンパンジーとそれを眺める人間も同時に見物できます(笑)。



 ホッキョククマです。見物出来る透明カプセルは行列が出来ていて諦めました。「あざらし館」の円柱水槽(マリンウェイ)を上下するアザラシもだいぶ粘って待っていましたが、見ることが出来ませんでした。



 人気の「ぺんぎん館」前は平日だというのに長い行列です。



 こんな感じで人が通ります。別の角度のペンギンをはめ込んでいます。



 クジャクが歓迎してくれるように何回も羽を広げてくれました。ああ、時間がない、挨拶もそこそこに次へ急ぎます。もぐもぐタイム(食事時間)に出あえると、もっと動物たちの生態が見られるのですが、わずか2時間にでは無理々々。



 旭山動物園のパンフレットを紹介します。表・裏の順です。




 次回も続編をお届けします。
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温根湯温泉から層雲峡へ  ... | トップ | 旭山動物園(Ⅱ)  北の国紀... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物園 (かやこ)
2007-07-11 08:46:27
 私、においに敏感で、子供のころ、動物園が苦手だったんですが、最近テレビで見て、旭山動物園は何だか楽しそうで、行ってみたいなぁって思ってます。
 やはり噂に違わず、大勢人がいるみたいですね。
返信する
全国区の動物園 (もんぜんひつじ)
2007-07-11 09:07:00
この動物園には行った事がありません。
さすがに有名になっただけあってお客さんがいっぱい押し寄せているようですね。
続編楽しみにしています。

台風接近のようですが、充分気をつけてください。
返信する
行きはよいよい?? (とん子)
2007-07-11 09:14:25
いよいよ動物園??
此処は度々放映されているので・・あ~~あそこに行ったんだ~~とか此処にも何て一人で楽しんでいます

どんこさんのレポートで満足満足・・{/   楽しかった~~・・

私はキット生涯行かないと思います。
どんこさんの此処で見て満足だから?・
要するに並ぶのは嫌いだからで~~す。。人間を撮るのも面白いですね~~??
どっちが檻に入ってるかワカンナ~~イ!!
返信する
動物園 (どんこ)
2007-07-11 10:52:03
かやこさん

そうだったのですか。その匂いもたまらないと言うマニアもいますから面白いですね。

大人も見て楽しめる動物園を創りだしたのはさすがだと感心しました。
かやこさんも是非行ってみてくださいね。
返信する
有名 (どんこ)
2007-07-11 10:57:10
もんぜんひつじさん

行ってみればその訳がなるほどと納得出来ました。

有名になりすぎて、人が押し寄せ(私たちもその一因ですが)、ゆっくり見ることが出来ないと言うマイナス面もあります。これは仕方のないことでしょうがね。

お見舞い、ありがとうございます。集中豪雨の次は台風接近。九州は台風銀座です。これからが思いやられます。気をつけます。
返信する
同名! (どんこ)
2007-07-11 11:05:29
とん子さん

生涯行かないなんておっしゃらないで是非旭山動物園へ行ってみましょう。Nちゃんが3,4歳になった頃がいいのじゃないでしょうか。

何と「とんこ」と言う名のかわいい雌熊がいるんですよ。

ああ「どんこ!」オレと同じ名前だと喜んだら残念!「とんこ」でした。彼女が待っていますよ。

旭山動物園では動物たちから見られてる~と言う印象が強いですね(笑)。
返信する
人が多い。。。。 (momomama)
2007-07-11 15:58:11
時間がないのが残念そうなどんこさんの
ご様子が伝わります。

孔雀はとても美しいですね。こんな美しいの見たことがありません。
羽の前の部分凄いですね。

ペンギン達のお散歩はテレビで見たことがあります。


続き たのしみです。。。。

返信する
時間との戦い (pachiri)
2007-07-11 19:34:47
平日なのに大賑わい。いろいろ工夫されていて流石に人気のスポットですね
過ぎし万博のように、時間が気になり駆け足見物。消化不良感と名残惜しさが一杯だったでしょう。
半日は掛けて回りたい所でしょうね
返信する
評判だけは (小雪)
2007-07-11 19:35:01
評判だけは聞いていますが、旭川って他にあまり
見るところもなさそうだし、行くことがあるかどうか
わかりません(^^;
行ってみたいんですけどねえ。

主人の友達が1年ほど前、新婚旅行でここへ行った
そうなんですけど、「動物は動かないし、係員さんから
どんどんせかされるし、あまり楽しくなかった」と
言っていました(笑)
あんな遠くまで行ってそうだったら、ほんとにがっかりでしょうね!
どんこさんは時間がないと言いつつも、しっかりきれいに
写真を撮られているところがさすがです
返信する
ツアー (orangutansmomo)
2007-07-11 19:56:27
ツアーで行くと
時間がやっぱりないのですね。
実は、ツアーのお客さんたちが帰ったあとが
空いていていいのです。
どんこさん、チョロ・ツーちゃんには
ゆっくり見てほしいな。
ひさしぶりのジャック、元気がないのは
リアンと一緒にいられないからみたいです。
続き、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

北海道旅行」カテゴリの最新記事