花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

スイカが熟れました

2014-07-10 | 菜園
 平成26年7月10日(木)

 台風8号がまだ九州西の海上にいる9日夜、9時40分頃に予約投稿をしました。まだ風の音もしない静かな夜です。嵐の前の静けさなのでしょうか。
 小玉スイカです。右はメロンの一種です。



 スイカは結構熟れていて、美味しかったです。敷地内の菜園で初めて栽培したのですが、素人にしては上出来と言うべきでしょうか。



 台風でだめになってしまうかも知れないので、いくつかなったものをご近所にも持っていき、喜ばれました。
 これは大玉です。
 【台風8号は熊本県に接近中ですが、暴風域もなくなり、10日朝の7時現在、薄曇り、薄日、微風の状況です。ご心配いただき、ありがとうございました。まだ予断は出来ませんが、進路にあたる皆さんも備えを十分になさってください。】

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間の散歩 | トップ | 「あらお感動物語」完成 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (みーばあ)
2014-07-10 09:34:52
もうすでに熊本方面は台風もつうかしたようですね
荒尾の方は被害もなかったようでほっとしました
この時期毎年、自然の猛威にさらされ各地で被害が出たりします。
大雨、強風などの被害で命を落とされたり、住宅の倒壊、農産物の被害など災害にあわれた方には、本当にお気の毒と思います。
自然の力の前には、人は無力だな~と思います。

でも、自然の恵みも素晴らしい~
美味しそうなスイカ
真っ赤に熟れたスイカ
上出来でしたね
返信する
みーばあさん (どんこ)
2014-07-10 10:20:25
お陰様で雨風ともほとんどありませんでした。
備えを万全にしていたのが
かえって良かったのかも知れないと
前向きに思ったりしています。
特に重い盆栽を移動させるのは重労働でした。
荒尾梨は今「幸水」と言う品種が
旬を迎えていて、早めに収穫している様子が
テレビにも出ていましたが
直撃を受けずに、梨農家もほっとされていることでしょう。

お陰様でスイカは出来が良かったです。
私は何にもしていなくて
食べることと写真を撮るのが
仕事でした。
返信する
無事通過されたようです。 (縄文人)
2014-07-10 20:05:42
台風!!
被害がなくてよかったです。
こんかいの台風は、かってないとの情報でしたが、通り過ぎてホット・・・・・・・した事でしょう。

現在は、関東地方をかすめて、通るとの事、いかようになりますか、
職場では≪備えあれば憂いなし≫ということで体制を、
家に帰り、トマトの支柱の補強をしました。

台風のことばかりで・・・・、
見事なスイカ、バッチリ管理者、管理責任者、笑顔で、オイシイ・スイカをいただいたことでしょう。
栽培者のみが心底喜べる感激でしょう。
チョロツウ君の、オイしい、うまいの喜びが目に浮かびます。。
返信する
高校野球 (momomama)
2014-07-10 20:50:42
こんばんは。
始まりましたね。
長崎の野球少年14日第一試合です。鶴洋高校です。応援して下さいね。
勤め先の孫ちゃんは 日大長崎のマネージャーで開会式の旗手をつとめるそうです。 どちらも高3です。
チョロ2君は1年生ですよね~
 立派なスイカができましたね。
美味しそうです。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2014-07-10 21:03:10
ほっとしました。
素人作りのビニールハウスも
台風でめちゃくちゃに壊れるかも知れないと
記念撮影しておいたほどでした。

それが幸運なことに暴風雨どころか
吹き返しの風が少し強いくらいで
雨はお湿り程度でした。
被害に遭われた地域の皆さんには
申し訳ないような気がしています。

スイカ、もちろんチョロ2の所へも分けてやりました。
きっと喜んで食べてくれたと思います。
きょうは台風で県下の公立学校は
全部臨時休校が前日に決まっていました。
土日も部活で忙しく、暇がないのですが
きょうは一緒にランチが出来ました。
お陰様で1年生ながら県予選大会のベンチ入りが出来ました。
返信する
Unknown (おぼろ)
2014-07-11 00:55:28
こんばんは~
見事なスイカですね。
庭の菜園でこんなのが収穫できるなんて
羨ましい限りです。
手塩にかけて育てたのですから
その味も格別でしょうね。
スイカは、外側の固い皮以外捨てるところがない優等生で、

緑の部分は小さく切って塩もみにして食べるとおいしいですよね。
私もご近所さんになりたい(笑)

それから、台風の被害がなくてよかったです。
備えあれば憂いなし。
用心するに越したことはないですね。

こちら、台風はすぐそこまで来ているらしいのですが
今現在、いつもより風があるかな…くらいで雨はほとんど降っていません。
通過時刻は夜半過ぎから明け方だそうなので
これから風雨共に強まってくるかもしれません。
明日はは台風一過
33度を超える真夏日になるそうです。
梅雨明けも間近なのでしょう。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2014-07-11 08:52:49
ゆかりの2少年
それぞれに頑張っているようですね。
チョロ2も頭を5厘で刈り上げ
開会式に臨んでいました。
チームは2回戦からの出番で
初戦は40-0のコールド勝ちで
3回戦は15日の予定です。
まだ出番はありませんね。

ハイ、うまかったです。
台風の影響もなく、まだ野菜類も健在!です。
返信する
おぼろさん (どんこ)
2014-07-11 09:11:50
素人は思えない出来でしょう。
ご近所からもとても美味しかった!と
お礼を言われました。
生育ぶりをいつも眺められることも
間近な菜園ならではの楽しみです。
ご近所でしたらおぼろさんにもmomomamaさんにも
縄文人さん、みーばあさんにも差し上げられるのに・・・。

毎年、お隣のKさんちからいただいていたのですが
今年は自前のが出来たので間に合っている次第です。

台風は事なきを得て、ホッと一安心です。
でもこれから本格的な台風シーズンの到来ですよね。
この7年ばかり台風の直撃がないので
また油断しないように備えておきたいと思っています。
首都圏の方も大したことはなかったようですね。

長崎教会群が世界遺産の候補に選出されましたね。
天草の「崎津集落」でも喜びの声が挙がり
天草市長も、文化庁や長崎・熊本両県、
市民と連携し、現地調査に向けた取り組みを
加速させたいと意気込んでいるとのことです。
返信する
Unknown (ポッチ~)
2014-07-11 20:48:55
台風8号も九州に上陸した途端に勢いを失くし、
今朝は台風一過。
やれやれ。
と思ったら、早くも台風9号発生のニュース。
イヤですねぇ。

見事な出来のスイカ!
色のつき具合といい、甘さも十分ありそう!
初物を食べると10年長生きするとか聞いたこと
ありますが、自家製の初物だと死ぬまで長生き
できるのでは?(笑)
子供の頃、スイカの皮がもっと厚くて、
食べた後の皮を浅漬けにして食べておりました。
サクサク感とひんやり感が懐かしい夏の浅漬けでした。
返信する
ポッチ~さん (どんこ)
2014-07-12 11:28:08
一難去ってまた多難!な台風季節。
昔は二百十日と言うように秋口が多かったのでしょうが
今は温暖化現象のせいでしょうか、
台風の襲来が早くなってきましたよね。

ハハハ、鶴や亀のように万年も生きましょうかね。
「何ばしよっとかい」と閻魔様から
釣り上げられるかも知れませんね。

この頃は贅沢になってあの皮みの浅漬けもしなくなってしまいましたね。
子どもの頃は赤みがなくなるまでかじっていましたが
最近はまだもったいないくらい赤みが残っていたりして・・・。
返信する

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事