花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

コスモス こすもす 秋桜

2007-10-22 | 花・植物・果実
 平成19年10月22日(月)

 この頃はどこへ行っても休耕田などの有効利用としてコスモス園が見られるようになりました。維持費の捻出のために入園料を徴収するところもあります。
 これは近くの浦川の用水路に沿って植えられています。一般の人が足を踏み入れるような場所でない所に植えられています。無理に見にこなくてもいいのだ、と言った感じが面白いと思っていました。
 良く良く聞いたら環境保全を守る事業の一環だそうで、年間補助金が160万あるとのこと。一直線で200㍍以上はあるようです。税金を使ってるとしたら、もっと人々が楽しめる所に出来なかったかなと言ったら、適当な場所がないもので・・と言う答えが返ってきました。



 こちらは市の東部、小岱山麓の休耕田を利用したコスモス園です。地区の老人会の人たちが管理しています。



 雨不足で育ちが良くないと言っておられました。平日のせいか見物の客はまばらでした。それでも風に揺れるコスモスは心を和ませてくれます。



 秋の陽差しに花びらが透けて、そよいでいます。



 土手には真っ赤な彼岸花が咲き誇っていました。腹這いになって撮ってみました。



 やっと残暑も消えて、秋らしい空気が流れ、冷気を覚えるようになりました。

 余談:切れ者と呼ばれる人にはなぜかキナ臭さが伴いますね。前防衛事務次官がそう。ここで一句。

    国守る前にわが身をまず肥やし
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け空 | トップ | 愛か喧嘩か  コサギ四態 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花まだ咲いているんですね~ (^-^ayura)
2007-10-22 09:37:06
腹ばいになって撮るなんて、もうプロも真っ青ですね  (笑)  失礼しました~

着物の柄になりそうな色ですね。。。。

コスモスが植えられているのに、そんな税金が使われているとは・・・・それならもっと別の場所なり検討すべきだと思いました。。。。
なんでも手っ取り早く処理されてる感じが見えたりすると、四苦八苦してやってらっしゃる方もいらっしゃるのに・・・・と不満を感じました
返信する
縄文人の独断と偏見 (縄文人)
2007-10-22 09:37:14
 日経新聞に、前向きか、後ろ向き・・・か
こんな記事が載っていて、妙に引っかかる。
山育ちの片田舎に生まれた偏見の塊だからであろうか。

☆ 山川の傷みコスモスたちのぼる  (林田)

∴日本の里地、里山に幾重にも残る開発や、開墾の残る傷跡に咲くコスモス・・・・。
∴刈り取りを終えた田の隣で、休耕田を埋め尽くすようにコスモスが咲く。

コスモスは、部屋の中では似合わないという。
花が咲き、長い茎が風に揺れるさまが、いかにもコスモスで御座います・・・という風情があるという。
ホテルのロビーで咲いていたが直立不動。

花は咲いて、見る人を楽しみさせれば良いであろうが・・・・・
休耕田、開発跡地に植えられたコスモス、
   限界過疎地に咲くコスモスを見ると・・・・
そこに埋もれてしまう、数々の人間ドラマが置き忘れ去られてしまいそうで・・・・。

  傷み・・・・立ちのぼる=が、・・・・・象徴している。

返信する
風にそよぐコスモス (momomama)
2007-10-22 10:05:39
さすがどんこさんにかかると
とってもコスモスらしい風情ですね。

ふわぁ~っと揺れて可憐です。。

平仮名にしたいけど 読みにくいんですね。
こすもす。。。。。
返信する
深けゆく秋の気配 (えみりん)
2007-10-22 10:50:47
 >秋らしい空気が流れ、冷気を覚えるようになりました
すっかり、秋の気配を通り越しております。
朝夕の冷え込みは、思わず暖房がほしくなりそうです。

 >年間補助金が160万あるとのこと
むちゃくちゃな、税金の無駄遣いです…
一反のお米を農協にだしても、経費・肥料代・機械代を差し引くとどればにもならないのに
ふざけてますねぇ
そんな裏金(?)を使い方をしてるとは

 >腹這いになって撮ってみました
どんこさんの意気込みを感じております
すばらしい彼岸花に気を取り直しました…
返信する
こすもす (pachiri)
2007-10-22 11:56:22
やっぱり秋はコスモスの花ですね
タイトルの「コスモス こすもす 秋桜」のように
一杯咲いてますね
最近は同じ名前のドラッグストアが一年中咲いていますが
返信する
単純には。。 (どんこ)
2007-10-22 13:53:08
^-^ayuraさん

以前は休耕田などにコスモスが咲き誇っている姿を見ると心が和んでいたものです。

いやいや今でも苦労しながら自分たちが捻出した費用で全くのボランティアとして頑張っていらっしゃる方達も良く知っています。

でも補助金使って、人々が楽しめる場所でもない所に植えてあるのにはいささか驚きました。5年事業のスタートの年だそうです。
返信する
物事を。。 (どんこ)
2007-10-22 14:02:56
縄文人さん

斜(はす)に眺めてみると、見えないものまで見えてくるから不思議です。

あの一直線のコスモスは、関係者に聞いたばっかりに余計な物まで見えてしまいました。

ボランティアで荒れた所に花を咲かせましょう、誰も見ないでいいのだよ、と言う心意気なら味があると思っていました。

補助金を貰った、さて他に適当な場所もないので、と言った感じで植えたそうですから、いささか拍子抜けがしました。

聞かなきゃ良かったと後悔しています。

日本全国、似たようなことがありそうですね。

コスモスには罪はありませんが。。。
返信する
揺れてこそ (どんこ)
2007-10-22 14:07:40
momomamaさん

コスモスはコスモスらしい味わいですね。

貰ったコスモスの種を庭にパラパラと播いていたのですが、全然芽を出しませんでした。

きちんと植えなければダメだったのでしょうね。
返信する
暑がり 寒がり (どんこ)
2007-10-22 14:18:06
えみりんさん

私は両方兼備です。両極端で困っています。

今の時期からもう寝る前には電気敷毛布で温めています。

「環境保全」の事業の一環だそうですが詳しいことは分かりません。労力は皆さんの奉仕だと思います。
5カ年の事業が終われば元の草ぼうぼうの土手に戻らなければいいがと願っています。

土手の彼岸花は見下ろしては様になりません。
腹這いで撮って、天に向かって咲いている感じが少しは出てきたでしょうか。
返信する
この花がないと (どんこ)
2007-10-22 14:22:00
pachiriさん

やっぱり秋らしい感じがしないのは事実ですね。

どういうかたちであれ、咲いてる花は美しいですね。

私の小さな街にも同名のドラッグストアが2軒栄えています。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事