花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

落花生収穫

2007-10-14 | 菜園
 平成19年10月14日(日)

 菜園の落花生を収穫しました。落花生の花は「夏の菜園」で紹介していましたが、おなじみの実は地中で育ちます。葉っぱ毎抜いて、そのまま日に干します。



 1本の苗にこれくらいの実が付いています。



 採りたての落花生は殻付きのまま茹でて食べても美味しく、ビールのつまみにもなります。
 殻をむいて日に干してから保存します。焼いて食べても良し、ピーナツ豆腐にして食べるのも良しです。



 カミさんが貰ったスイカの種から育てたスイカがまだ3個ほど菜園にありましたが、そのうちの1個を一昨日(12日)採ってきました。
 真夏ほどの甘味はありませんが、今時スイカはないよね、と言いながら孫たちも大喜びでした。



 間もなく大豆とサツマイモの収穫の時期です。
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり彼岸花 | トップ | 秋の風景  投網 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊年だ!万作だ・・・・!!! (縄文人)
2007-10-14 09:17:34
お見事お見事
   落花生が万作だ~豊年だ~
落花生を乾燥する敷物《ムシロ?》があるとなれば、
本格的なお百姓さん顔負けの・・・・・・・準お百姓さん

ギョギョコレマタ珍しい・・・・。
    スイカ、よく丹精されたものです。
    値段的には倍価でしょう。
・・・・・・が、チョイト気温も急降下
種が少なくて美味しそうです。
ゴッソサンデガス。
返信する
豊作に感謝 (えみりん)
2007-10-14 10:01:56
7畝もの畑の水遣りに、精をだされたどんこさんへの
ご褒美のような、秋の収穫物ですねぇ…
よく、肥えた落花生から香ばしい匂いが漂ってきそうです。

さつまいも…今年はJAへ早めに予約入れて
焼き芋送ってもらいますねぇ
12月からでしたよねぇ(笑)
返信する
思わず手が出そうな (momomama)
2007-10-14 10:33:01
ピーナツの写真ですね。
先日のテレビ、アンチエージング食品 という事で
皮付きピーナツって言ってましたよ。
りんごもでした。どんこさんがお若く活動的な
わけが分かりました。

種から育てられたスイカ・・・おいしそうです。
返信する
出来は。。 (どんこ)
2007-10-14 10:45:32
縄文人さん

平年並みと言ったところでしょうか。小粒ですが味はいいようです。純国産ですからね(笑)。最近は中国産のが出回っていますが、味は今一ですよね。

ムシロ(筵)は畳みも表替えをしたのをそのまま取っておいたもので、重宝しています。

苗から買ったスイカは育たず、無造作に蒔いていたスイカが育つのですから世の中、面白いものですね。
返信する
肝心なときに (どんこ)
2007-10-14 11:19:37
えみりんさん

菜園主のカミさんが2週間ばかり留守をしましたので、その間の手入れが出来ませんでした。秋蒔きの苗物がダメになりました。

サツマイモは「小国紅」の他にも下記でも取扱いをしています。多分注文すれば今すぐにでも送ってくれると思います。
一応問い合わせてみてください。送料も安いようですよ。
「熊本阿蘇西原村産 ほくほくさつまいも」の商品名で出ています。

熊本県阿蘇郡西原村大字宮山2134
生産者グループスウィートクラブ 松岡敏則
電話・FAX 069-279-3573
 


返信する
昔は。。 (どんこ)
2007-10-14 11:31:00
momomamaさん

朝日のデザインを施した三角の袋に皮付きのまま売っていました。あれを買うのが楽しみでしたが今思うと10個も入ってなかったようですね。

ボランティアのRさんは家業が元豆屋でした。
中学生の頃「腹一杯落花生ば食わせてやるけん、うちに遊びに来んね」と豪語したので、喜び勇んで出かけたらたったの7個くらいしか食べさせません。

「腹一杯にはならんバイ」とねだったら「うんにゃ、食い過ぎると鼻血の出るけん」とそれ以上は出し渋りました。

落花生を見るとすぐそれを思い出します。
返信する
Unknown (TAKE)
2007-10-14 13:22:32
落花生ってこんな風になるんですね。
北にはない作物です。
北海道の節分は大豆ではなく落花生をまきます。
雪国では濡れても影響がないので合理的だったんでしょうね。
返信する
豆どころでも (どんこ)
2007-10-14 14:37:52
TAKEさん

落花生は北海道にはないのですね。それも初耳です。

最近は豆屋さんが節分用にと落花生を学校などにセールスして歩くようです。

学校では衛生面がやかましいからでしょう絵。
返信する
落花生 (orangutansmomo)
2007-10-14 21:29:50
豊作ですね~。
自然がいっぱいで
チョロ・ツーちゃんは、たくさんの経験ができて
いいなぁと思っています。
10月のスイカでこれだけりっぱなのは
すごいです。
返信する
そうそう。 (green-tea)
2007-10-14 22:03:59
落花生を見ると、「節分」を
連想します。鬼のお面付で・・。
返信する

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事