花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

紫陽花とその周辺の花々

2007-05-23 | 花・植物・果実
 平成19年5月23日(水)

 紫陽花の漢字も好きですがひらがなの「あじさゐ」はもっと好きです。この花は私の6月の誕生月ともあって特別の思い入れがあります。もうほんのりと紅が差している花もあります。

 

 こちらは日当たりのいい所にあり、色づきも早いようです。





 これは梅の木陰にありますが盛りにはブルーが鮮やかです。



 まだそのブルーが見えません。



 「変わらぬ熱愛」のゴテチアです。白も赤も咲いています。私はピンクが好きです。



 コエビソウは冬近くまで楽しめる花です。



 バンマツリは咲いた直後は青紫、後からは白に変わり、二度楽しめます。
 チョロ・ツーが去年、学校で何の花かな?と言っていた教頭先生に「バンマツリだよ」と教えたら「すごい、博士だね」と褒められたと喜んでいました。





 スターチス・スヌアタ。すぐにも忘れてしまいそうな名前。「驚き」が花言葉。






コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなと 横浜 | トップ | 荒尾四中体育祭 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう直ぐですね。。 (おぐっち)
2007-05-23 07:31:48
もう少しでアジサイが咲き始めますね。
今年も色んな種類を撮りたいです。
ガクアジサイが結構好きです。
返信する
梅雨どき (どんこ)
2007-05-23 08:19:34
おぐっちさん

やはり雨に咲く花ですね。梅雨時が一番美しさが出てくる花でしょう。

おぐっちさんのアップがまた楽しみです。
返信する
アジサイ (かやこ)
2007-05-23 08:23:49
 そろそろアジサイの季節ですね。
 アジサイは土壌の成分によって色が変わるって言いますが、私、最初の写真みたいな赤っぽい色が好きなのに、うちの近所~仕事場までの間に咲いているのはみんな青系…。
 それはそれでキレイなんですが、何か物足りない気が…。
 また素敵な写真をアップしてくださいね
返信する
紫陽花…好きです。 (えみりん)
2007-05-23 08:29:28
花の色は移り気に…七回も色をかえるという紫陽花ですねぇ
これは、求愛の為に色を変えるともいわれているようですが
でも、これは土の成分にもよるともいわれているようです。

どんこさんのお庭が梅雨時期を迎えて、無数のお花がますます賑やかになるんでしょうねぇ

 >「あじさゐ」はもっと好きです
あじさい・紫陽花・あじさゐ…いい響きですねぇ
返信する
赤がお好き? (どんこ)
2007-05-23 08:39:08
結構赤系の花も咲きます。そのうちまたUPしてお届けしますね。

紫陽花は挿し芽で育てられるので、赤系の花の茎があったら貰ってきて、梅雨時、山砂なんどに挿していると間もなく根が出てきます。
地面に移植するとすぐ大きくなります。
返信する
土の成分より・・ (どんこ)
2007-05-23 08:55:26
えみりんさん

おっしゃるように求愛の為に色を変えると考えた方が夢があって楽しそうですね。

梅雨時の、あのじめじめ感を少しでも拭い去るために紫陽花は咲くのでしょうね。そう思いたいです。

あじさゐの花がお好きな方がいらっしゃって、嬉しいです。

返信する
アジサイとご無礼 (縄文人)
2007-05-23 09:23:50
最初にご無礼なことですいませんでした。
21日のコメント・・・。
朝が早く、帰宅後缶ビール(小)を飲み昼食をしパソに向った。
キイボードを叩いているうちコックリコックリ・・・と。
頭をゴツンとして目が覚めた。
画面を見ると既にコメントが送られているではないか。末文が全くメチャクチャ、推敲もしないで送られていた。文はハチャメチャには失礼しました。
身体が、垂直に立っていられなかったため、直ちに横になり昼寝を2時間ばかしてしまった。

アジサイの季節ですね。
初夏も本番。天気予報は日本列島、全てが太陽マークがついていた。
全部晴れ。

返信する
どんこさんのお庭は園芸店・・ (^-^ayura)
2007-05-23 09:31:41
本当に沢山の樹、そして花。。。。。。
お手入れだけでも大変でしょう!!

しかし、毎日楽しみですね!
花には蝶も寄って来るし、こちらも写真楽しみにしています。
最近蝶々をあまり見なくなった気がします・・・・
返信する
賑やかに咲きましたね (Pachiri)
2007-05-23 09:35:11
ほんのり紅色は情熱的で梅雨時の花には見えませんね
土壌の性質で色が変わると聞いたように思いますが
「バンマツリ」の写真を見てカミサンが「コエビソウ」ではと言ってました。そう見えなくもないですね
返信する
書き忘れました~ (^-^ayura)
2007-05-23 09:36:56
キンギョソウ?
コエビソウ?と同じですか?
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事