花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

今年の市内桜巡り・・・2023年春

2023-04-04 | 

 2023年(令和5年)4月4日(火)

 四ッ山の遠望です。山腹に満開の桜が見えます。手前の広場は旧荒尾第二中学校の運動場跡です。2010年4月、荒尾第一中学校と合併して海陽中学校に名称を変更しています。

 山頂の桜並木。弁当開きをしている家族連れがいました。

 世界遺産の万田坑近くの万田公園。その昔、市内で一番の桜の名所でした。いまは寂れている感じです。

 石橋で有名な岩本橋です。今年は鯉のぼり祭が開催されるようです。

 運動公園のサッカー場。ここで小学時代の女先生に偶然会いました。車椅子姿でした。施設に入っておられてヘルパーさんが連れてきていました。

 荒尾市民病院通りの桜です。工事中の荒尾市民病院右方向に見えます。今年10月に完成の予定です。

 わがグランドゴルフ仲間の花見です。

 わが家のソメイヨシノも老木になりました。

 長女の小学入学の記念樹です。もう半世紀以上も咲き続けています。連続でコメント欄を開けています。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミカンを食べにくるヒヨドリ... | トップ | 「味の里」でディナー・・・2... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (momomama)
2023-04-04 08:21:13
岩本橋の櫻 やっぱりいいなぁ~🌸🌸🌸
>今年は鯉のぼり祭が開催されるようです。
いつもは桜の時に 鯉のぼりがあるのに 無いですね。
ありがとうございました。

ご自宅の 記念樹の櫻
憶えてますよ。 チョロ2君がまだちっちゃかったころ
お孫ちゃんが並んで写って 成長のご様子を見てましたよ。
荒尾市民病院通り・運動公園 みんな分かりますよ。
返信する
お楽しみ・・お花見 (縄文人)
2023-04-04 08:21:27
ここ公園は、サクラの花まだまだ健在のようです・・・ネ。
土日に花見物と思っていたら、突然の急用でつぶれ、昨日立ち寄り・一寸見の花見と相成った。
少々遅かったです(UP)

仲間達とお花見ですか!?バッチリ、ガッチリ楽しんだことでしょう。
  ◎ 春景色 街の景色を 塗り替えし 
           桜新緑 お弁当かな (縄)

  ◎ 爛漫と 長女記念樹 桜かな (縄)

桜満開の時は、この様にウキウキ、人間様が陽気になるのに過去2年間全く音沙汰なし、蜜は駄目!!
やっと人間らしき、生活の戻りました。
  コロナ禍は、ポッカリト大きな穴が開いてしまった。
  花満開、人間様も満開じゃ!!
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-04-04 12:11:57
万田公園は小学校のお別れ遠足で毎年行って
いました。
あそこのサクラがきれいだったことを覚えて
います。
今年は岩本橋に鯉のぼりが泳ぐのですね。
久しぶりに見に行きたいです。
返信する
お花見 (とんちゃん)
2023-04-04 18:39:08
こんばんは~♪
どこも3年ぶりのお花見で賑わっているようですね(^_-)-☆
どんこさんご推薦の岩本橋の桜もどんこ邸の桜も綺麗ですね!
こちら、上寺山餘慶寺も花まつりの真っ最中で、連日我が家の西の道路は花見の車や歩きのグループで賑やかです。
それにしても値上がりの春・・・💦
コロナの感染者数もまたまた少しずつで・・・微妙ですねぇ~何だか弾ききれない感じ!
返信する
momomamaさん (どんこ)
2023-04-05 08:23:32
石橋好きのmomomamaさんにお届けできて良かったです。
行ったのは3月末でしたので、まだ鯉のぼりは揚がっていなかったのでしょうね。

桜の花をバックに孫たちがブロック塀に腰掛けて
定点撮影をしていましたが、もうそれも出来なくなって久しいです。

今日は雨になっています。桜散らしの雨なのでしょうか・・・。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2023-04-05 08:32:57
いろいろなものが解禁されて
あちこちで花見も酒盛りもあって賑やかなようです。
私たちグランドゴルフ仲間の花見はアルコール抜きでしたよ。
縄文人さん、花見の機会を失われたのですね。

わが家ではソメイヨシノ満開の夜に
次女一家(チョロ2など4人)を呼んで
猪鍋と仕出しの弁当で、ささやかな花見の宴をしました
知人から大きな猪肉のブロックを貰っていました。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2023-04-05 08:37:35
その昔は、桜の季節には万田公園は人で溢れていましたよね。
今は埋められていますが、プールでは
市内の中学校の水泳大会なども開かれていました。

岩本橋の鯉のぼり、川をまたいで風になびく様子を
私も見にいきたいと思っています。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2023-04-05 08:44:40
東京などでは花見の客の千鳥足の様子や
置き引きで逮捕されている様子なども
テレビで放映されていましたよね。

日常がが戻って、まあ色々ありますが
日本は平和だなあとつくづく思います。

きょうから金曜日までマークです。
桜も散ってしまうことでしょう。花の命短いですねぇ。
返信する
Unknown (ポッチ~)
2023-04-05 21:43:38
万田公園!
懐かしいです。
私の頭の中に残っている万田公園は
大きな池があって、そのまわりに桜の木がびっしり
植えられていて、左手の石段を上がると神社。
池の向こうには見事な花を咲かせる藤棚と
プールがあって、道路の反対側に武徳館と万田講堂(?)。
学芸会は万田講堂で開かれていました。
70年ほど前のことです。
子どもの頃の記憶が年を取るにつれ戻ってくる
ような気がします。倉掛通りの商店街のお店の
名前をいまだに憶えているのがおかしくて。
大昔の記憶がよみがえってくる写真の数々を
ありがとうございました。
返信する
ポッチ~さん (どんこ)
2023-04-06 09:44:32
2008年12月に郷土出版社が発行した
「保存版 大牟田・みやま・荒尾・南関の今昔」と言う写真集に
万田坑一帯の遠景、万田公園から望む荒尾市街地などが出ています。
武徳館、万田講堂、プールなどの写真も載っていますよ。
先日行ったときに今も残っている藤棚を見ました。錆びて傾いてはいますが・・・。
あの階段の上の神社は万田坑跡に移され、安置されています。
昭和は遠くなりにけり、ですネ・・・。

倉掛商店街のN先生に嫁がれた同級生の○子さんは
食堂を経営されていました。
もう店はとっくに閉められたようですが、元気なのでしょうか。
同窓会にも全然顔を出しておられません。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事