2022年(令和4)10月2日(日)
9月、剪定に孫(チョロ2)がきてくれました。適当に切っていいからと任せました。モチノキです。
伸びていたハクモクレンもさっぱりしてくれました。
これは樫の木です。高い脚立を使いました。
伸びていた生垣、月桂樹も剪定してくれました。
生垣は長いのですが頑張ってくれました。
剪定くずは6束と別にコンテナに5杯もありました。かみさんと一緒の作業でした。私は別の庭仕事をしました。
10月に入りました。後三月もすれば正月です。コメント欄オープン。
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
コメント利用規約に同意する
フォロー中フォローするフォローする
山上憶良の歌碑に出会えたのですね。
40年前の授業を良く覚えてくれてびっくり!
そして感動しています。身に余る褒め言葉には
恐縮しています。いい教え子に恵まれたと教師冥利に尽きます。
ちょっと秋らしく冷えてきましたね。
お互い元気でいきましょうね!
実は、九州太宰府を散策していましたら、太宰府政庁近くに先生から40年前に教えてた頂いた、山上憶良の歌碑があり、ああこれだったのかああ・・と感動しました。山上憶良は筑前守でいたんですねえ。不思議な感触です。詳細はここです→https://reiwa00502.hatenablog.com/entry/2022/10/06/000000
今日も元気にいきますよおおおお!!!
もう庭の木の剪定も苦になってきています。
やはり年は争えませんね。
以前忙しい時期には同級生たちが剪定の手伝いに来てくれていましたが
亡くなったり、老齢化して昔の夢になってしまいました。
豊前街道、araoにはない魅力がありますね。
チョロ2君も立派な青年になられたことでしょう。
地元にいて おじいちゃんへのお助けマンとして大活躍ですね。
広いお庭のたくさんお樹木で大変だったことでしょう。
豊前街道も昔のものが残っていていいところですね。
暇な時に進んで手伝ってくれるので
”後期高齢者”にとってはとてもありがたいです。
みーばあさんのエールに
チョロ2も喜んでいると思いますよ。
此れだけの選定作業大変ですよね
切るだけじゃ終わらない
後かたずけが又大変
さっぱりきれいになりましたね
ほんとすごい
チョロ2くんあっぱれ
年を重ねると力仕事などが苦になってきますよね。
プロの方でも脚立から落ちて死んだりしますからね。
無理は禁物です。
私も在職中は多忙でシルバーさんにお願いしていた時期がありましたが
随分費用がかかっていましたよ。
あります。
けど70歳を過ぎればもうギグアップです。
今はシルバーさんに植木の剪定から除草まで
何もかもお願いしています。
植木関係の剪定の請求は終わりましたが今回は
除草の値段がいくらか心配です。
身体を動かすことは
子どもの頃から好きだったので、苦にならないのでしょうね。
カットはラベルマイティから借用しました。
朝葉から水やりしたら汗びっしょり!シャワーを浴びましたよ。
チョロ2君 素晴らしいですね。 プロ顔負け・・・
シルバーさんだってこんなにできませんよ。
ゴールドさんです。。。🥇
稲刈りのカット のかわいいこと こおろぎ? 楽器を弾いてますね 虫の音
ご子息は植木の手入れなどに興味がおありでないのですね。
きっとお忙しい仕事に従事されておられるからでしょう。
人それぞれで、仕方のないことですよね。
孫のチョロ2は暇があったら、「じいちゃん、何か手伝うことある?」と電話してきます。
「うん、ある、ある」とついつい頼んでしまいます。
まあいつまでしてくれるか分かりませんが
結婚したら、きっと嫁さんの尻に敷かれて
来なくなってしまうことでしょうね。
きょうも秋晴れ、昼は31度になるとのこと、
暑かぁ、暑かぁとつぶやきそうです。
もう私も脚立に上るのが苦になっています。
かみさんは背丈くらいの高さに切ってしまえばと言い続けています。
幾本かはそうしましたが、やはりせっかく育っているのをと踏み切れないでいます。
熊本特集、地元の放送局でも放映されていましたよ。ありがとうございました。
おはようございます~♪
秋晴れの気持ちのよい朝、爽やかな記事に心が和みます。
最近足元がおぼつかなくなった夫が、草刈りや庭木の剪定をしているのを見るにつけ、何で息子に教えないのかと腹立たしく思っています。
息子が幼いころ義父が剪定をしていると木に登って遊んでいたのに・・・どっちもどっちだと情けないです。
松の剪定など教えておかなければ困るのにねぇ~
チョロ2君の働きには頭が下がります!
頼もしいですねぇ~
他人の子供はしっかり教育していたのに、我が子には全く・・・もう~手遅れですが
見れば見るほど大したものよ! (縄)
確か前回も生垣の選定をなさったとか、若いと言うことが特権ですが、
どんこ邸は、ご覧のように広いから一筋縄ではできませんです。
孫(チョロ2)
「Nラジオ深夜便深夜便」熊本特集
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/2b5.html
、